人気ブログランキング |

苺とマフィン

午前中少し晴れ間があったので、その間にお散歩。
午後また雨。
夕方になって、やっとおひさまが出てきました。

雨だと家での時間が長くて・・・
e0175311_1742491.jpg

バナナのマフィンと蒸しパンを作りました。
マフィン、いつもはバターケーキと同じやり方で作っていますが、昨日は卵を泡立ててみました。
溶かしバターを入れるので、いつもの半分のバターでできるから。
ハンドミキサーとはいえ、卵の泡立てって結構根気いるから苦手でした。
でも、出来上がりはこっちの方が好きかも。
生地の軽さが違います。これから、面倒でも泡立てよう。
目玉みたいなのは蒸しパンです。
ホットケーキミックスに、キスチョコを入れて作りました。
e0175311_1747458.jpg

そして苺ジャム。
苺は生食ばかりの我が家ですが、3パック550円の苺をゲット!
2パック分は食べて、形の悪い物を集めて作りました。
煮詰めるのが、足りなかったかも。
コンポーとのような出来上がりになりました。
夏までとっておいて、アイスにする予定です。


お手伝い

台所で作業してると、必ず踏み台を持ってきて参加しています。
マフィン作業中、小麦粉を混ぜていると、「まぜまぜしたい~」というので、やってもらいました。
私が左手でボールを回しながら混ぜるマネをしたいみたい。
右手にゴムべらを持ち、左手でボールを押しています。
よく見てるようだけど、ちょっとおしい!
それでも本人は「おかあさんみたい」と得意気です。
紙型に生地を入れる時も、からのカップを順番に並べて、「つぎはこれにいれて」と渡すのも楽しそう。
「おかしつくるの すきやねん」だそうです。
ずっと好きでいて、そのうちおかあさんに美味しいの作ってください(笑)。

私の母は「危ないから台所へ入れない方がいい」と言う。
けど、子どもの興味っていろんなところにあるから、それをシャットアウトしてしまうのもどうかと。
もろは「男子厨房に入るべからず」タイプ。
それはそれでいい。
しんくんに「料理好きな男子になってほしい」と思ってるわけじゃないけど、今興味があって楽しいなら、してみるのもいいと思う。
ひとつの物が出来上がっていくのも、楽しいみたい。
食べることにそんなに必死じゃないしんくん。
一緒に台所に立って、食への興味が少しでもでてくれればいいんだけどなぁ。

by ifyamada | 2009-05-08 18:07 | お菓子