おしらせのブーブー

爽やかです。
湿度が低くって、気温も25度まで。
半袖で少し寒いくらいの感じ、大好きです。
あ~ハワイに行きたくなるぅ~。

最近のしんくん、プラレールとブロックで遊ぶのがお気に入りです。
家では9割この遊び。
廃品回収車が好きで、アナウンスが聞こえると
「おしらせのブーブーきた!」と窓から必死に見ています。
そして、作ったのがこれ。
e0175311_16591499.jpg

大きいのと小さいのだそうです。
「てれび えあこん せんたっき れいぞうこなど ございましたら てをつないで おしらせください」
そんな風に聞こえてるんだ(笑)。
この頃、ブロックで作るものがリアル(?)になってきました。
それらしいものが出来上がるようになってきたのです。
この車のついたパーツを連結させて、「かもつれっしゃ」だったり、
箱のようなものを作って「ちゅうしゃじょう」だったり。
「おふね」を作っていることも多いかな?
もろは「うまい!めっちゃうまい!」と親バカで大絶賛です。
私は冷めている方なので「こんなもん?」と見ていますが。
私はブロックは苦手なので、リクエストされても適当に作ってますが、
しんくんの好みにバッチリ来る作品が出来上がる時があるようで、
「おかあさん めっちゃうまいなあ すごいやん」と褒めてくれます。

「そんな言葉、いつ覚えたん?」と思うことが多い。
ほとんど私からだろうけど。
最近は「○○してはる」と関西弁の敬語をマスターしてる。
「あそこ いっぱいひと あるいたはる(歩いてらっしゃる)」
「たばこ すってはる」など。
それが、ちゃんと家族以外の人の動作を説明する時に遣う。
子どもの頭ってどうなってるんだろ?
もろが「なにしとんねん!」と言うのも、マスターしてしまったけど(涙)。

by ifyamada | 2009-05-14 17:16 | 育児