おたんじょうかい

昨日23日でしんくんは3歳になりました。
そして、家族3人だけでお誕生会。
e0175311_8244512.jpg

15年ぶりくらいに、スポンジ台を焼きました。
と~~~~っても苦手なのです。
「失敗しないように、失敗しないように」と念じながら作りました。
出来具合はイマイチ(涙)。
高さはある物の、ボソボソとキメの荒いスポンジになってしいました。
それでも、カットして苺とクリームを。
クリームは泡立て過ぎだし、「デコレーション」も全然ダメ。
図画工作が苦手な私。悲しいです・・・
それでも、朝から「いつ けーき たべるんか?」と何度も聞いてたしんくんは、出来上がりに大コーフン!
ロウソクに火を灯して、「ふ~っ」と。
カットして分けると、一気に食べてくれました。
「けーきおいしい」って言ってくれて、ありがとう。

もろに「やっぱりケーキ屋さんのにすればよかったね」と言うと、
「手作りのがいいよ。美味しい。」と言ってくれて。
おかわりまでしてくれました。
メタボなんだけどな・・・

晩ご飯は、子どもの日に続いてまたまたしんくんの好きなお寿司。
といっても「酢飯」が好きなんだけど。
e0175311_8392271.jpg

手巻き寿司。
しんくん、初体験です。
お魚好きなので、お刺身も食べるかなと思ったのですが、「いらん」と。
たまごばかり巻いて食べました。
大人はちょっと高級なスーパーで仕入れたお刺身。
私はマグロが苦手なのですが、これは血生臭くなくて、美味しかった!
もろも大満足で「うまっ。うまっ。」とガツガツ。
3合炊いたすし飯。
殆どなくなってました。
メタボなんだけどな・・・

22日は区の3歳児健診でした。
身長、体重とも成長曲線のちょうど真ん中。
大きくても小さくても、元気なのが一番です。

3年前の午前10時15分、大きな産声をあげて、帝王切開でお腹の中から出てきた。
手術中、何年も子どもに恵まれなくてつらかったことを思い出し、涙が止まらなかった。
私も母親になって3歳。
ちゃんとしんくんの「母親」になれてるのかな?
イライラして怒ってしまったり、遊び相手を十分できなかったり、「ごめんね」と言いたい事がいっぱいある。
うまく言えないけど、私も成長しなくちゃ。
これからも元気に成長してくれますように。

by ifyamada | 2009-05-24 08:55 | 育児