ひび割れケーキ

お昼寝しなかったしんくん。
早くに寝てくれたので、実家から送ってもらった「ごきブラ」のビデオをゆっくり見れます。
大阪の番組、面白い~!

金曜日は晩ご飯を手抜きして、できるだけお菓子を作りたいと思っている私。
どのケーキも1日置いた方が美味しいような気がするし。
e0175311_22551213.jpg

ヨーグルトの入ったバターケーキ。
ケーキにひび割れ、みえますよね?
プロっぽい感じに憧れて買った、ギルアのマルグリット型。
ちゃんとカラ焼きして、使う前はオイルスプレーしています。
なのに、型から出す時に生地が型に残ってしまい、ケーキが分解するんです(涙)。
今回も、「ちゃんと出てきてや~!」と念じながら、丁寧に丁寧に出したのに。
ひび割れ部分が分解したところ。
型に残った部分を取り出して、合体させました。
なんとかお花の形に。
でも、悲しい。
私もあやめさんのような、シリコン型、買おうかな・・・
e0175311_2315335.jpg

ひび割れ、なんとかくっついてます。
マグカップに入れたたっぷりのストロベリーのフレーバーティーと。
味は美味しゅうございました。


にてる&おっぱっぴ~

言葉が楽しくなってきている様子のしんくん。
最近は「おさかなと お はにてる」「さん と さんさい はにてる」
等、「にてることば」を見つけては喜んでます。
他にも色々。あ~忘れちゃった。
新しい言葉を聞くとすぐ遣っています。
朝、もろが寝ている所へ行って「おとうさん ねてるばあいじゃないよ」とか
すこしウトウトすると「まさかねてないよね?」とか。
遣い方もあっています。
1回しか見ていない「そんなのかんけえねえ。おっぱっぴ~」も時々言ってます。
それを聞いたもろが正しい「そんなのかんけえねえ」を教えてたような・・・
児童センターで他のママさん達にも披露してました。
やめて~!恥ずかしいです(涙)。

姪っ子が3歳くらいの時「さんぺいです」と流行ってたギャグをマネしてたのを思い出した。
その姪っ子はもう4年生。
すっかりおねえさんで、じいじとばあばの家に集まった時にはしんくんとよく遊んでくれる。
甥っ子が3歳くらいの時の事もよく思い出す。
彼はもう中2。
優しくて、いいおにいさん。しんくんの相手もよくしてくれる。
ホントに可愛かったな~。
子ども達の成長って早いなぁ。
中2と小4の二人だけど、今でもおばちゃんからすると十分かわいい。
自分に子どもが生まれてから、なんだか益々可愛く思うような気がするのです。

by ifyamada | 2009-05-30 23:27 | お菓子