人気ブログランキング |

鎌倉

火曜日の育児サークルで体験したヨガ。
昨日から筋肉痛です・・・

前からしんくんと行きたいと思っていた鎌倉。
JR横須賀線だと、少しのグリーン料金で2階建ての車両に乗れるので。
昨日は早起きしたので、「よしっ!」と気合入れてお出かけしました。
同じ県内とはいえ、鎌倉までは乗り換えして1時間かかります。
バスから横須賀線に。
e0175311_16412957.jpg

2階席からなんてことないフツーの景色をたのしんでました。
鎌倉へ着いたのは9:40。
駅から一番近い鶴岡八幡宮まで、散歩です。
平日の午前中、大人よりも修学旅行らしき小学生が多かったです。
鶴岡八幡宮までは「まんまんちゃんに おかね あげる」とお賽銭入れて、手をパンパン。
おばあちゃんが神社へ行くのについていってから、お参り好きです。
境内の鳩を追いかけたり、池の鯉をみたり。
朝ごはんちゃんと食べなかったので「おなかすいた」と言い出して。
また駅までてくてく、てくてく歩いて戻りました。
駅前の「イワタコーヒー」というお店でホットケーキを食べたかった私。
しんくんもホットケーキは好きなので、歩きながら「ホットケーキ~ホットケーキ~」と歌ってました。
まだ11時前、待つことなく店内に入れました。
しんくんと遊んで、遊んで、お話して、遊んで・・・
何度も「ほっとけーきは?」と聞いてきて、やっとでてきたのは・・・
e0175311_1650433.jpg

e0175311_16511353.jpg

こんな分厚いホットケーキ!
雑誌にも載ってたけど、ホントに分厚い!
しんくん、待てずにバターつついて舐めてます。
2人で半分こ。
自分で切って食べようとしましたが、さすがに我が家の薄いパンケーキのようには行かず。
私が一口大にカットして、バターとメープルシロップをたっぷり、ふぅふぅしてパクッ。
「うん うまい!」としんくん。ホントに美味しい時は叔父のマネして「うまい!」なんて言います。
私はホットケーキは薄い派。
でも一口食べると、美味し~~~043.gif
アツアツなのも嬉しいし、なんといってもふわふわの生地なんだけど、味もしっかりしていて最高なのです。
食べだすと、止まりませんでした。
しんくんも同じく。
この大きなホットケーキ、少し残したけど、殆ど1枚たいらげました。
焼きあがるのに25分。待った甲斐がありました。

その後は江ノ電に乗って終点藤沢まで。
「うみは いつみえんの?」と楽しみにしていたのですが、
電車に揺られて、江ノ島を過ぎたあたりで寝てしまいました。
藤沢から東海道線で横浜まで。
そしていつもの電車に乗って、家まで戻りました。

子どもと同じ物を「美味しいね」っていいながら食べられるなんて、嬉しかった。
男の子だから、大きくなってお母さんとお出かけなんてしなくなるんだろうな。
来年4月からは幼稚園。
それまでに、二人のお出かけ、楽しもう。
今度はどこへ行こうかな・・・

このホットケーキ、美味しかったので、もろにも食べさせてあげたいなぁ。

by ifyamada | 2009-06-04 17:11 | 美味しいもの