人気ブログランキング |

ケープチェリー

朝から曇り空。
しばらくこんな天候が続くようです。

もろが会社からもらってきました。
e0175311_15392954.jpg

『ケープチェリー』という、食べられるほおずきなんだそうです。
私はお初。
中身はこんな。ほおずきそのものです。
e0175311_1541484.jpg

お味はどうかというと・・・
  「なんかよーわからん」・・・
私達夫婦の庶民的な味覚には美味しくなかったです。
甘いでも酸っぱいでもなく、う~んなんと言ったらいいんだろう・・・
そう、ほおずきを失敗して口の中で破ってしまった時の味です!(ってよけわからん?)
売ってるのも見たことないけど、売れてるのかしら?
残りはどうすればいいんでしょう?
食べるもの、捨てたくないしなぁ・・・
この他に、煮豆や佃煮の缶詰ももらってきてくれたのですが、そっちの方が嬉しかったです。


あたらしいごほん

e0175311_15471838.jpgもろがしんくんに買ってきました。
マニアックな本。
見た瞬間、大興奮!
「でんしゃのあたらしいごほんや!」と。
表紙は最新型の成田エクスプレス。
しんくんの大好きな特急です。
「とうきょうに~はしってる~なりたえくすぷれす~」という歌まで作って歌ってます。
これは勿論大人向けの雑誌。
細かい字は読まずに、写真ばかり見て喜んでました。
「きんてつでんしゃや!」
「これおばあちゃんのおうちのでんしゃや!」
「おとうさんはどのでんしゃにのりたい?」など、二人で大騒ぎ。
今日も朝から見ていました。
絵本だと、2冊は買える値段です。
「小さいうちから本物を」ともろは言ってたけど、自分も楽しんでました。

しんくんが1歳3か月まで住んでた社宅は、真横にJRが走ってた。
何本も線路があって、在来線、特急、貨物や寝台車までいろんな電車が通り過ぎる。
引っ越した直後は「うるさいなぁ」と通過する音を煩わしく思ってた。
しんくんが1歳くらいになると、電車を見ると喜ぶようになった。
ぐずる度、抱っこして廊下にでて、ずっと電車に手を振ってた。
家の中からも、貨物が通ると手を振ってたなぁ・・・
きっと、今だったら大喜びしたと思う。
成田エクスプレスも通ってたのに。
先日、鎌倉へ行った時、その横を通ると、マンションはすべて取り壊されていた。
環境もよくなくて好きになれないマンションだったけど、もっと楽しんで生活しとけばよかったな。

by ifyamada | 2009-06-08 16:02 | プレゼント