人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八景島シーパラダイス

雨が降ればどこへも出かけられずうっとおしいし、
今日みたいに晴れれば暑くてウダウダしてしまう・・・
ワガママな私です。

八景島シーパラダイスへ行ってきました。
昨日の天気予報は曇りだったので。
前日、しんくんは7時就寝。朝5時に「おかあさん あさやで。おきて」と起こされました。
簡単なお弁当も作る予定だったので、ちょうどよかったんですけど。
開園と同時に入ったので、駐車場もスムーズに入れました。
まだそんなに込んでなくて、水族館へ直行。
人の少ないうちにゆっくり見て回れました。
八景島シーパラダイス_e0175311_16133999.jpg

入口からすぐにある大きな水槽。
イワシの群れに興味津津のしんくんです。
「おさかな なにしてんの?」といつものように話しかけます。
水槽にいる魚を「一番小さいのはイワシ、中ぐらいのはアジ、もう少し大きいのはサバ、どれもおいしいよ」
と説明してしまった私です。
同じ水槽にサメやエイもいて、かなり長い時間眺めてました。
八景島シーパラダイス_e0175311_16163757.jpg

温暖な海の生き物のコーナー。
大きなウミガメがいました。
あと、名前のわからない大きな魚。
目の前に来ると、やはり楽しそうです。
ペンギンやラッコの水槽でも同じように、「かめさ~ん」と呼びながら水槽叩いてました。
叩いたら、ダメなんだけど・・・
八景島シーパラダイス_e0175311_1619787.jpg

カモもいました。
「があが~ こっちきて~」と手を叩いて呼んでいます。
家の近所にカルガモのいる川があって、そこでもろに「手を叩いて鳥をよぶ」ということを教わったみたいです。
ず~っとやってると二羽のカモが来てくれました。
アシカとイルカのショーを見たり、イソギンチャクとカクレクマノミを見たり、楽しかったです。
けど!!!
イルカショーの途中で雨が降ってきて(涙)。
終わってからも暫く待っていたのですが、やむ気配はナシ。
取りあえずお弁当食べてみましたが、まだまだやまず。
ブラブラしてると、しんくんは「だっこ~」とそのまま寝てしまうし、そのまま帰りました。
9時に入園して12時過ぎには車に乗ってました。
もっと楽しみたかったのにな(涙)。


八景島シーパラダイス_e0175311_1631661.jpg

出来上がったばかりのリュック。
小さいのは持ってるのですが、出かける時におやつくらいしか入らなくて。
作ってる時は「おてつだいしてあげる!みしんしたい!」と大変でした。
さすがにミシンは怖くて触らせませんでした。
リュック大好きのしんくん。
今日も児童センターへおむつと着替えを入れて持っていきました。

この生地を買いに行った時の事。
キッチン雑貨店をウロウロしてると、ぶたの落とし蓋を見つけたしんくん。
「こぶた なにしてんの?」と話しかけてるので
「誰か美味しいお料理してくれないかな~って待ってるんだよ」と私がぶた役で答えると、
「おいしいおりょうりつくってくれるのは おかあさんだよ」と言っていました。

そんなに何でも食べへんやんと思いながらも、『お料理=お母さん』という図がしんくんの中で出来上がっているのかなと思うと、とっても嬉しい言葉だった。
私はご馳走でなくても、上手じゃなくても、おうちの味を大切にしたいと思ってる。
私の母も決して料理上手とは言えないけど、色々マメに作ってくれていた記憶がある。
「昔は今ほど色んなもの売ってなかったから」と母は言うけど、私の中にもやっぱり『お料理=お母さん』の図ができている。
私も頑張らないと。
半既製品や外食に頼ることも多いのですが・・・

by ifyamada | 2009-06-29 16:49 | お楽しみ