蒸しパン

三連休でしたね。
サラリーマンのもろ。
休日は基本カレンダー通りなのですが、土曜日は出勤。
なので、いつもと変わらない週末でした。

e0175311_21303056.jpg

蒸しパンです。
HMと絹豆腐で生地を作って、レーズンとソーセージの2種類に。
直径3cmのミニマフィン型で。
最近圧力鍋を購入して、蒸してみたかったんです。
もうちょっと表面がカパッと割れてほしかったです。
圧力鍋は途中で出来具合を見れないのが難点。
ほんのり甘い生地とソーセージの塩味がいい感じ。
レーズンには少しだけ黒糖を。
生地にコクがでて、私はこっちの方が好き。
好きな食べ物№1はソーセージのしんくん。
「これ めっちゃ うまいなぁ」いいながら食べてました。


DVD

そんな週末、たまにはいいかなとDVDをレンタルしてきました。
私も寝不足でしんどかったので。
「びでお いつ みてもいいの?おうちかえったら?はやく みたいわぁ」
とすごく楽しみにしていました。
借りたのは『トーマス』と『おかあさんといっしょ』のコンサートの。
私がすぐ『ビデオ』と言ってしまうので、しんくんも「びでお」と言ってます。
トーマスのは7話くらいあるのだけど、1回観るとあらすじを覚えてて、再現遊びしてました。
e0175311_21412557.jpg

家の中が片付いてなくて恥ずかしい・・・
ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんと一緒に踊ってます。
こうゆう姿、珍しいです。
どんなにノリノリの曲でも、じっと座って観ていることが多いので。
70分くらいあるコンサートなので、観ていて気分が乗ってきたのかも。
歌が頭に廻っているみたいです。
「♪ぽよよよ~ん」と何回も歌っています。

なにも用事のない時にこういうの観せておくことに、罪悪感があって・・・
初めての事でした。
ラクチンだけど、「アカンよ~!」と自分に言い聞かせてます。
DVD、返却しないといけないこと、理解してるかなぁ・・・
「約束の日が来たら、お店に返さなあかんねんで」ってずっと言ってるんだけど。

by ifyamada | 2009-07-20 21:57 | お菓子