人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

日中はすごくいいお天気だったのに、今は雨&雷。
早目に帰ってきて、よかったです。

シフォンケーキ_e0175311_17114135.jpg

マロンのシフォンケーキ。
帰省前に冷蔵庫の整理をそろそろしておかないと・・・と
見つけた使いかけのマロンクリーム。
バターケーキにしようかとも考えたのですが、バター無いし。
で、またまたシフォンに。
表面ボロボロ、中は穴だらけです(涙)。
最後メレンゲと混ぜるのがうまく出来てないんでしょうねぇ。
だって、気泡潰して膨らまないとブルーになるでしょ?
何回も作ってるけど、まだどこまで混ぜたらいいのかつかめていません。
最終的には「美味しければいいか~」と思ってしまうタイプなので。
売るわけじゃないしね。
昨日お出かけから帰ってきて、お腹空いてて写真撮る前に家族で食べてしまいました。
ホールだと、穴は隠せたのにな(笑)。

だっこ~

久々晴れた今日、児童センターで遊びました。
いつもどおりお弁当持ちで。
週末はもろもお休みで楽しいので、お昼寝もせず、夜更かし。
寝不足のしんくん。
早目に切り上げようとしても「まだ かえれへん!」
と遊び続けていました。
「帰り眠くなっても抱っこせぇへんよ!お約束!」と指きりしたのですが・・・
靴はく時から「だっこ~ だっこして~」の連発。
とりあえずは抱っこして門を出ました。
少し歩いて、「歩いてよ」と下ろすと、
「だっこ~ だっこがいいよ~」と泣きだしてしまい・・・
「歩けるって言ったでしょ!歩かれへんねんやったら、一人でしゃがんどき!」
と先に進むと激泣き。
きっとセンターまで聞こえてただろうなぁ・・・
少し進んではお茶飲んで、しゃがんで、泣いて、ほったらかしての繰り返し。
20分で帰れる道のりを35分かかって帰ってきました。
途中から諦めたのか、手を繋いで、何も言わずに歩いてました。

可哀そうだったかな~?
お約束しても「でも できなくなった」なんて口応えするので、
どんなに泣いてもやりとおすことにしてるんだけど・・・
緩める所ときっちりしないといけない所、加減がとっても難しい。
最近は知恵も付いてきて、あれやこれやと誤魔化そうとするし。
こっちも負けてられないと意地になってしまう。
子育て中のみんな、試行錯誤してるんだろうな~。
なにかいい方法があれば、教えてください!

シフォンケーキ_e0175311_17374997.jpg
盆踊りのヤグラを初めて見たしんくん。
太鼓に興味心身でした。

by ifyamada | 2009-07-27 17:40 | お菓子