人気ブログランキング |

トイレトレーニング

昨日からもろも夏休み。
大阪に来てしんくんのテンションも上がってます。

しんくんのトイレトレーニングにずっと困っていました。
実家に来てからまたチャレンジ。
パンツをはかせて2日くらいで尿意が分かるようになったみたい。
モジモジしながら遊んでいました。
その度に「トイレいってみる?」と誘っていたのですが、「ぱんつが びちゃびちゃになってもいいんだよ!」と毎回トイレを拒否。
そんな日が5日くらい続きました。
どうすれば行くだろう?おばあちゃんが誘ってみたり、大好きな私の従妹ユウちゃんが誘ってみたり、おじいちゃんが声をかけてみたり・・・
どれも効果ナシで、毎回パンツにおしっこ・・・
しんくんはあまり水分摂らないし、この暑さでは汗だくで、回数は少なかったのですが・・・
トイレトレーニングでは怒ってはいけないと母もいっていたのですが、頑なに拒否する姿を見て
「なんとかせなアカンなぁ。分かってるみたいやのに・・・」と言っていました。

ユウちゃんが来てくれていた5日の夜、皆で花火をしました。
暑くて、「アイス食べよう」ということになり、家に入るとしんくんがモジモジしだして・・・
「トイレ行ってから食べよう。」と言うとやっぱり「いや」。
私も段々イライラしてきて「トイレでおしっこでけへん子は赤ちゃんや。赤ちゃんはアイスなんか食べられへん!」とアイス禁止。
それでも「あいす~あいすたべる~」と激泣きでした。
泣いてると「おしっこ でちゃった・・・」とびちゃびちゃに・・・
お風呂へ連れて行ってもまだ「あいす たべる~」と泣いてました。
そのままお風呂入れて、上がると「おかあさん といれ いく」と言ってトイレでおしっこ成功!
トイレに座りながら「これで あいす たべても いい?」と聞いてました。
アイスのためにトイレに行くのもどうかと思ったのですが、アイスあげると大喜び。
「明日もトイレ教えてや」と約束して寝ました。

その大泣きの後は自分から「といれ いく」と言ってトイレでおしっこもウンチも成功してます。
夜中とお出かけ中はおむつにしていますが、全然していないようです。
おむつでも「といれ」と言うようになりました。
日中も失敗は全然なしです。
「といれ せいこうしたよ!」と出てくる度、家にいる人にアピってます(笑)。
アイスも欲しがっていません~。
このままパンツが定着してくれると嬉しいんですけどね~。

アイス食べられなかった時は私が怒ってるか気になってたみたいです。
お風呂でも「おかあさん もう おこってない?」って言ってました。
「びちゃびちゃになった事を怒ってるんじゃないよ。しんくんがおしっこ分かってるのにトイレに行かなかった事に怒ったんよ。」って言ったけど、分かってくれたかなぁ・・・
オネショやおもらしは怒っても仕方ないと思っているので。

by ifyamada | 2009-08-09 13:52 | 育児