人気ブログランキング |

スイカ割り

2、3日涼しかったのですが、今日からまた暑くなるそうです。
涼しさの後の暑さって、体にこたえます~。

先日の育児サークルでスイカ割りがありました。
「すいかわりって どんなん?」
歩いてる間、ずっと聞いてました。
「スイカを棒で叩いて割るゲーム。お友達も皆で順番にするねんよ」
こんな説明でOK?
皆で準備して、小さい子からスタート。
目隠しせずに、遊びました。
中には、棒を持ったまま放したがらない子もいたりして。
e0175311_16362629.jpg

しんくんも叩いてみますが、当然3歳児の力では割れません。
この後、夏休み中の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の頑張りでスイカは割れました。
皆で食べた大きいスイカ。
とっても美味しかったです。

型抜きホットケーキ

最近、何かしら料理に手を出したがるしんくん。
私もできる限り付き合うことにしています。
e0175311_16392239.jpg

ホットケーキを型抜き中。
こういう作業は楽しそうです。
e0175311_16403887.jpg

車と星型で抜いたけど、小さすぎてよく分かりません…
しんくんは「すごい!いいのができた!」とご満悦でしたが。
木綿豆腐と牛乳とHMで作った生地はもっ、ちりしてて食べごたえ十分でした。
実はコレ、育児サークルの日のお昼ごはん。
スイカしこたま食べたのに、まだお腹ペコペコであっという間に完食。
抜いて残ったフチまでたいらげていました。
チーズも入れるつもりだったのに、忘れました。

この日の新しい体験は『スイカ割り』。
3歳になると、ぼちぼち心に残った体験は大きくなっても覚えているとか。
特に、何かを意識してしようというつもりはないけど、
毎日の生活で少しずつ色んな事が一緒にできればいいな。

でも、二人の時間は密度が濃くて、「一人になりたい」としばしば思う事もあるのです。
待ちに待った子どもとの生活だったハズなのにな~。
バチ当たりますね。

by ifyamada | 2009-08-27 16:49 | 育児