ある日の夕食

明日は一人お出かけの予定。
楽しみ~~~!

e0175311_1851971.jpg

パスタの夕食はあまり無い我が家。
もろが「晩ご飯はごはん」派なので。
はっきり言われたワケではないけど、そんな空気です。
コレはラタトゥイユの次の日にパスタにしました。
ラタトゥイユ→煮込みハンバーグ→パスタ と。
野菜をなかなか食べないしんくんだけど、トマト味にすると全部食べてくれました。
ラタトゥイユではあっさり目だけど、ハンバーグを煮込んだから、お肉はないのに、コクがあって。
粉チーズたっぷりで、美味しく頂きました。
煮込み料理の時は、煮汁の一滴も捨てたくない私。
パスタにしたり、カレーにしたり。
煮込んだお鍋が洗う前に空っぽになると、なんだか達成感があります。


音楽会

いつも遊んでいる児童センターでミニコンサートがありました。
今回は歌とピアノ、それにホルンの演奏でした。
声楽を勉強された方の透きとおった伸びのある歌声。
まさに『うたのおねえさん』です。
手遊びしたり、足踏みしながら歌ったり、しっとりとしたホルンの演奏を聴いたり。
楽しい30分間でした。
終了後、ホルンを片付けているおねえさん。
3人くらいの子どもが周りでホルンに触ってみたり吹いてみたりしてると…
しんくんも興味津々。
「吹いてみる?」と声かけてもらって、吹く時の口の形を教わって、
なんとなくそんな口して吹いてみました。
なんと!音が出たのです!
ホルンはマウスピースも小さくて、金管の中でも音出しにくいイメージなのに。
もう一回吹いてみると、一回目より良い音が鳴ってました。
子どもは感覚で覚えようとするから、コツを掴むと音がでるそうです。
でも、なかなか『ホルン』という単語が覚えられなくて。
前回覚えた『フルート』と混ざってしまい「ほるーと」と言ってます。
カメラ持っていかなかったのが残念です。

子どもの頃、合唱団に入っていた私。
低い声なので、高音域の人がいつも羨ましかった。
低音パートははもってばかり。
当時うたった歌をしんくんに聴かせようと思うと、必死にメロディーラインを考えながら歌ってます。
すぐ、はもる方で歌ってしまうので。
ピアノも習いたかったなぁ…

by ifyamada | 2009-09-04 18:55 | お料理