大ヒット弁当

台風の影響で今日は雨の予報でした。
東へそれたそうで、晴れに近い曇り。
少しムシムシします。

e0175311_13145310.jpg

もろのお弁当。

豚の生姜焼き
ピーマンのカレーソテー
ニンジンとワカメのきんぴら(お酢を少しいれてさっぱり味で)
チーズ竹輪
サツマイモのマーマレード煮
プチトマト

いつも色と味を気にしながら内容を考えていますが、
な~んか緑だらけになったり、黄色と茶色だけの日もあったり。
昨日のは、一応納得。
もうひとつ、『黒』を入れられたらよかったのですが。
生姜焼きはもろの大好きメニューの一つ。
「今日の弁当は好きなのばっかりでめちゃうまかったわ!」と言ってました。
茶色くて甘辛い味が大好きはもろ。
料理番組や本を見て「コレは絶対好きそう」と思って作った料理は、必ずヒットします。
男の味覚と胃袋って単純。

毎日の食事、できるだけ野菜を、と心掛けているつもりです。
タンパク質類は意識しなくても食べてるから。

ところで皆さんは、日々の買い物ってどうされてますか?
妊娠するまでは毎日買い物に行ってたのですが、最近はそうもいかなくて。
色んな生協や宅配を試して、今はパルシステムさんで週一回宅配してもらってます。
ココの野菜はお値段もそんなに高くなくて、美味しいのです。
実はピーマン苦手の私ですが、パルシステムさんのは食べられます!
これからは白菜、根菜類が美味しい季節。
白菜丸々一個買って食べたい私。
宅配してもらえるのは、ホント助かります。
果物も美味しくて、リンゴやミカンは箱買いします~。


おやつなお弁当
e0175311_13311280.jpg

少し前のしんくんと私の児童センターへ持っていったお弁当です。
この日はご飯がなくて。
パンはあまり好きでないしんくん。
コンビニでおにぎり買おうかとも思いましたが、あまりそういうもの子どもに食べさせたくないし、私もできるだけ食べたくありません。
ホットケーキは大好きなので、焼いてお弁当箱へ詰めて持っていきました。
市販の煮豆が入ったのもあります。
もうちょっと詰め方なんとかならない?って感じですね・・・
「こんなんおやつやんな~」ってお友達に言ったら、
「お昼ご飯にパンケーキすることあるよ」と。
よかった~。
お外で食べる食事は、内容よりも食べきれる事を重視している私。
皆で楽しく食べたいもんね。

このホットケーキミックスもパルシステムさんのもの。
市販されてる物は香料のせいなのか、少し匂いが気になりますが、これは大丈夫。
しんくんは何もかけずに食べていることが多いです。

by ifyamada | 2009-09-08 13:41 | お料理