しろくてあまくてふわふわでぜりーみたいなの

さっき喉が乾いて急にアイスを食べたくなって…
冷凍庫から『ガリガリ君』を出してきて食べたら、少し寒くなってしまいました。
秋になってきてるんですね。

タイトルにあるものの正体はコチラ
e0175311_1535406.jpg

YOMEさんのレシピを参考に作った『杏仁レアチーズケーキ』です。
写真撮るのを待てなかったしんくん。
一口食べてます…
賞味期限近くの生クリームと買い置きしていたクリームチーズで。
レアチーズに杏仁霜が入っています。
もっと沢山入れて、もっと杏仁っぽくしてもよかったな。
生クリームを泡立てているので、口当たりもふんわりです。
杏仁豆腐が大好きの男子2人。
ガツガツ食べて2人ともおかわり。
デザートのおかわりって…。
家で作ったチーズケーキは必ずおかわりするもろです。
夜、もろとしんくんがお風呂に入りながら話してる内容は、好きな食べ物について。
我が家のお風呂は台所の真横にあるので、話し声はしっかり聞こえてきます。
「しんくんがすきなのは ぺっつとぐみと それから しろくてあまくてふわふわでぜりーみたいなの」
「それって今日のおやつに食べたやつ?」ともろ。
「そう!あたり!」
好きな食べ物に私の作ったものが入ってる!
いつもは市販のお菓子ばっかり言ってるのに。
かなり気に入ってくれた様子です。
ハハは嬉しゅうございます。


ぷれぜんと

金曜日にしんくんとプレゼントを買いに、横浜のデパートまで。
「おとうさん すぺんさー(きかんしゃトーマスのキャラ)がすきっていってたけど
かいしゃに おもちゃもっていかれへんから まっちゃ かいにいこう。」と。
しんくんは電車に乗りたいだけです。
デパート屋上でおにぎり食べて、おもちゃ売場やペットショップでかなり遊んで、
最後にデパ地下でお買い物。
京はやしやで抹茶バウムクーヘンを買いました。
ショーケース見ながら「どれが おとうさん すきかな~。」と吟味していました。
週末「おとうさん ぷれぜんとが あるんだよ。なにかって ゆったらぁ ま ではじまって つぎは ちゃ がつくものやで。なにと おもう?」と。
「え?何かなぁ?ま と ちゃ やったら・・・抹茶!?」
「そう!せいかい!はい どうぞ」とプレゼント渡してなんだか嬉しそうでした。

お誕生日。
まだ月日がよくわかってないしんくん。
今日がお誕生日のもろなのに「おとうさんの おたんじょうび なんげつ(何月)?」って言ってる。
家族みんなにお誕生日があって、それぞれお祝いするってこと、覚えてくれるかな?
もろも私ももうお誕生日が嬉しくない年齢になってしまいましたが…

by ifyamada | 2009-09-14 16:13 | お菓子