自分用マフィン

昨日のトイレの事もあり(こちら)遊びに出ていません。
朝から気になっていたところの片づけしたり、掃除したり。
とってもいいお天気なんですけどね。

e0175311_1414891.jpg

卵を泡立てる方法で作り、プレーン生地にマロンクリームを混ぜ込んでみました。
焼きあがると、マロンの香り漂う秋味なマフィンをイメージしながら・・・

でも

結果は想像通りにはなりませんでした(涙)。
「いつもと違うお砂糖で作った?」くらいにしか感じられない味。
あんなに混ぜ込んだマロンクリームはどこへやら。
ところどころに何か茶色いものが混ざっているんですけど…
まずい訳ではないのですが、納得いかない味。
自分でレシピを完成させるのって、難しいんですね~。

しんくんに「おやつにマフィンあるよ」と言っても
「いらん ポンスケがいい」と言われてしまいました。
ポンスケの方が美味しいです。

少し前に焼いたこのマフィン、一人で食べてます。
食い気な私の小腹を満たすのには十分です。


きょうどこいく?

毎朝、家事が終わると、しんくんが聞いてきます。
今日も聞いてました。
「昨日お約束したでしょ?覚えてる?だから今日はどこへも行けへんよ」と私。
昨日、かなり怒ったので覚えてる様子。
「どっかいきたいよう」と言ったけれど、一人で遊びだしました。

様子を見ていると…
「らいちょうが~らぴーとに~はなしかけた~
 ちょっと~てつだって~くれないか~
 そこへ~だっくがやってきた~・・・」
と自作の歌を歌いながら、プラレールの車両で遊んでいます。
ミュージカル仕立てな感じ。
この頃、一人で遊ぶとこんな風です。
ぶつぶつと自作の歌を歌いながら、しんくんワールドで話が展開していきます。
そして、いつも最後には
「あらしが~ひどい~だっせんと~じこ~がっしゃ~~ん」と、おもちゃをひっくり返しています。
とても楽しそうで、台所に立ちながら、歌を聴いています。

専業主婦だからこそ楽しめる子どもとの時間。
楽しいばかりじゃないからこそ、こんな時間はとても楽しく思う。
ちなみに
らいちょう…JR特急の雷鳥
ラピート・・・・大阪の南海電鉄、関空行きの特急
だっく・・・・・・トーマスの登場キャラクターダック
電車オタクな登場人物ばかりです。

 

by ifyamada | 2009-09-16 14:30 | お菓子