さようなら

連休最終日、もろは午後から仕事へ。
ハイテンションで遊び続けたしんくんは爆睡中です。

e0175311_1620217.jpg

連休中に新しいオーブンレンジがやってきました。
で、前のオーブンで最後に焼いたチーズケーキです。
焼き色、付きすぎました。
少しかけてるのは私が食べたから(笑)。
一度焼きたてのスフレチーズをフワフワの状態で食べてみたかったのです。
熱すぎて、味がよく分かりませんでした(涙)。
冷めて1日置いてからの方がずっと美味しかったです。
クリームチーズ、サワークリーム、卵、レモン汁、砂糖というシンプルなレシピ。
ベイクドタイプのチーズケーキは台を敷かないのが好き。
おうちチーズケーキは大好評です!
カンタンにできるし家族が喜んで食べてくれるとなると、またクリチを買い込みに行かねば。
焼き立てがスフレ状態でも少し置くと生地がしっかりしまってしまいます。
こういうもの?
売ってるものはもっとふんわりしてるのに。


おはなし したい

私の実家に電話すると、必ずしんくんがお話したがります。
「おばあちゃんと おはなし する!」と。
電話代わると、何やら延々話し続けています。
「もうじぇっとこーすたーのれるよ。おばあちゃんも のりたい?
 おばあちゃんとこはとおいから ここに きたとき でぃずにー つれていって あげる。
 とーますらんども いきたいの?
 じゃ つれていってあげる。」
しんくんの頭に浮かんでくる話が次々出てきます。
トーマスのDVDの内容だったり、出かけた所の話だったり、20分くらいは話してます。
e0175311_1651566.jpg

こんな格好で。
その間に晩ご飯の準備をしてしまいます。
それを見つけると、
「いまから おてつだいするから。もう きるね。ばいば~い!」
とさようなら。
あくまでもしんくんペースです。
母に聞いてみると、話の内容は8割方理解できるそうです。

IP電話、ありがたいです。
大阪と神奈川、フツーに電話料金かかると、恐ろしくてこんなことさせてられません(汗)。

by ifyamada | 2009-09-23 16:56 | お菓子