人気ブログランキング |

ミルクゼリー

雨が続きます。
大物洗えないし、家で過ごすのが退屈です。

e0175311_22313464.jpg

いつも固めるお菓子はプリン型で作るのだけど。
お友達が来てくれたので『パカッ』としてみました。
牛乳に少しヨーグルト入れてサッパリと。
ゼラチン少なかったかな~。
ちょっとゆるいです。
でもこのゆるい感じ、子ども達大喜び。
お友達は「ぷりん まま ぷりん」とスプーンでつつきながら。
しんくんは「すぷーんでさわると ゆらゆら してる~」と何度もスプーンの背でチョンチョンして。
お菓子一つで楽しそうでした。
お友達も一気食いしてくれて嬉しかったです!
一気食い=美味しいと思っている私です。
洗った型を「このかた(型)きにいってんねん」と何度も触っていました。
『パカッ』がこんなに楽しいなら、またこの型で何か作ろう!


いっぱい かしてあげる

来てくれたお友達はしんくんより一つ年下の女の子。
「mちゃんとおかあさんに いっぱい おもちゃ かしてあげる」
と張り切っていました。
ピンポ~ンとチャイムが鳴って部屋に入るなり
「はい みにかー どうぞ。どれがいい?どれでも いいよ」と
見せていました。
ゴミ収集車が好きなmちゃんは迷わずゴミ収集車を。
「でんしゃも あるよ。でんしゃでも いいですよ」と勧めると
緑や青が好きなmちゃんは緑の電車を。
女の子なのにミニカーや電車で遊んでくれました。
女の子が乗り物で遊ぶ姿ってなんか新鮮でした。

殆ど別々に遊んでいるけど、お互い相手のしていることが気になると、ジッと見つめて。
そしてなんとな~く一緒に遊ぶ。
しんくんはお友達の事はすごく気になるんだけど、なかなか同じくらいの子と混じって遊べない。
でもお友達が来てくれたり、遊びに行かせてもらったり、児童センターで会ったりするのはすごく楽しみにしてる。
少しずつでいいから、同じくらいの子と混じってくれるようになればいいな。
「かしてあげる」と言えたしんくん。
嬉しかったです。

by ifyamada | 2009-10-02 23:40 | お菓子