人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみせやさん

カメラをもろが会社に持って行ってしまって…


最近のしんくんブームは「おみせやさん」。
お手伝いを兼ねた遊びです。
もろが帰宅するとしんくんレストランのオープンです。
暑がりのもろはまずお風呂、扇風機でクールダウン(一年中してます)、そして晩ご飯。
「おかあさん おぼん(盆)とけーさん(計算機)かして!」と手に持つと、
「おとうさん、いらっしゃいませ~。なににしますか?」ともろに何度も聞いてます。
「おすすめは すっぱいおさかな(南蛮漬け)ですよ。
 ふわふわの おみそしる(お麩)もありますよ。
 びーるも いりますか?」とレストランの人になります。
その日自分が食べたおかずで気に入ったものをお勧めしているようです。
計算機は注文をインプットする機械のつもり(ファミレスで使ってるアレです)。
もろも「じゃあ、全部下さい。お腹減ってますから。」とお客さんに。
「わかりました。おかあさん、おとうさん ぜんぶいります。ありますか?」
モチロン全部あります。家族分用意してますから。
器に盛ったおかずを一つずつテーブルに運んでくれます。
キッチンのすぐ横がダイニングなんだけど。
しんくんがお盆にのせて、そーっとそーっと慎重に運ぶと時間がかかります。
テーブルには横一列に並んだ器とお箸、ビールが…
まだ扇風機の前で座っているもろに「はやく!はやくたべてください!」とせかしています。
食べるのをせかすレストランって知らないけど・・・
そして晩ご飯食べながら報道ステーションを見るもろに
「たべるときは てれびけさな あかん!けしなさい!」と
いつも私に言われている事を言ってます。
もろも、ニュースはチェックしたいので、ムシして見ていますが。
こうしてしんくんは夜更かしになるのでした。

お手伝いが気に言ってすすんでしてくれる。
私と二人で晩ご飯を食べる時も、テレビ見てる間に配膳すると、
「おてつだい したい!」と泣かれ、まだ台所に持って行き、やり直したことも。
最初は「手伝ってくれない方がいいのに」って思ってた。
やらせてみると、慎重派のしんくんはそーっと運んでくれる。
一つづつゆっくりだから、その間におかずを温め直したり、お茶の準備をしたり、食事の準備が結構はかどる。
この頃はテレビを見ていても「手洗ってお手伝いしてほしいな」と言うと
「やった!おてつだい!」と一人で手を洗い、台所まで走って来てくれます。
いつまでお手伝いしてくれるのかな・・・

by ifyamada | 2009-10-06 15:43 | 育児