人気ブログランキング |

かぼちゃのビスケット

台風一過、湿度も低くいいお天気です。
台風と聞いていつも思い出すのは『室戸台風』。
通っていた小学校では9月になると毎年慰霊祭のような行事がありました。
先生から被害状況のお話があり、その後亡くなった方々の写真にお参り。
いつも「お供えのお菓子は誰が食べるんだろう?」と気になっていました。
バチ当たりな私です・・・

e0175311_16541157.jpg

YOMEさんのから。
ちょっこっとだけレシピをいじりましたが、殆ど本通りに。
南瓜丸ごと一個蒸してあったので、それを使って。
甘さ控えめだったので、メープルシロップたっぷりでおやつに。
しんくんはお初の胡桃。
「このなかにはいってる たね はなに?」と。
「くるみっていう木の実だよ」というと、
「くるみ てかがみ どんぐり おかりな の くるみ?」と聞いてきます。
「そう!その通り!バムとケロのご本と一緒」と言うと、
「ごほんと おんなじやつ たべてる~。おいしい」と喜んでました。
バターも控えめで嬉しいレシピです。
明日は朝食にいただきます。
ハムやソーセージに合いそうです。


みずたまり

雨続きだった2、3日。
それでも「どっかいきたい~」いうので長靴と合羽でお散歩。
しんくんのお目当ては、長靴で水たまりをジャブジャブすること。
買い物もないのに、駅前の商店街までお散歩でした。
長靴を履いてる私に「おかあさんも みずたまりに はまってみ。おもしろいで」
と勧めてくれます。
道をジグザグに歩きながら、あっちでジャブジャブ、こっちでジャブジャブ…
なんだかとっても楽しそうだたので、好きなだけさせました。
商店街まで往復すると、約一時間。
水たまりを堪能したしんくんは「おもしろかったね~」と言っていました。
家に入ると、ズボンまで少し濡れていましたが。
ホントは傘もさしたいしんくんです。

by ifyamada | 2009-10-09 17:50 | お菓子