堂島ロール

寒かったです~。
アウトレットにお買いものに行く途中、
車から頂上だけだったけど富士山がキレイに見えました。

帰省中のお話が続きますが…
e0175311_23141353.jpg

堂島ロールです。
どこのお店でも行列で、食べたことありませんでした。(並ぶのキライなので)
その話を聞いた叔母が買ってきてくれたのです!
「近くにそんなに並ばない秘密のお店がある」と言って。
箱見ただけで嬉しくて037.gif
5等分するとかなりのボリューム。
スポンジとクリームの配分を考えながら頂きました。
クリームだけ残るのも悲しかったので。
スポンジはふんわりだけどしっかり味があって。
クリームもたっぷりだけどあっさりめ。
美味しかったのですが、星4つってとこかな…
私の希望としては、スポンジがとっても美味しかったので
このもうちょっとスポンジ部厚めがよかったな~^^
理想はsunny*さんのこんな感じ。
わざわざお店に買いに行ってくれた叔母の心づかいに感動と感謝しました。


本来の目的は

e0175311_23151156.jpg

それは私の祖母の7回忌のため。
当日座布団を仏壇の前に並べるしんくん。
お寺さんの着物にも大注目。
お経が始まると、少し退屈しだしておやつ食べたりパズルしたりしてました。
こんな時、バタバタ走り回るタイプではないことをありがたく思います。
『法事』なんてよくわかってないのは当然ですが、
前日は「まんまんちゃん よろこぶかな~?」と言いながら
仏前にお供え物を並べていました。
『まんまんちゃん』とは関西で『仏様』のこと。
最初は見慣れない親戚に固まっていたしんくんですが、
徐々に慣れて私の従妹に遊んでもらっていました。

法事って子どもの頃から好きな私。
お供えものがたくさんある仏壇って好き。
お下がりをもらえるのはモチロン嬉しい。
子どもの頃はいとこ達が集まるのが楽しかったな。
今回は母の買い物を手伝ったりして、法事の大変さを少し感じた。
もろも長男なので、私も法事の準備をしないといけない立場になる。
ちゃんとお役目果たせるのかな~?
心配だけど、義妹に頼ったらいいか~とお気楽な事考えています。

by ifyamada | 2009-11-03 17:41 | 美味しいもの