人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ

11月だというのに暖かい日が続きます。
街中やお店のクリスマス飾りも季節外れな感じです。

チーズケーキ_e0175311_152718.jpg

スフレタイプのチーズケーキ、焼き立てです。
カッテージチーズとクリームチーズが2:1の割合。
レモン果汁も効いて軽いタイプのものです。
チーズケーキ_e0175311_1529239.jpg

冷めたら悲しいほどにふんわり感がなくなってしまいます。
大阪のりくろーおじさんのチーズケーキは冷めてもふんわりなのに…
チーズケーキ_e0175311_15351971.jpg

カットしたら、メレンゲが混ざりきっていない所が…
シフォンでもそうなんだけど、メレンゲの気泡を壊さないようにと思うと、
どうも混ぜたりなくなるみたいです。
これは初めてチーズケーキを焼いた時のレシピ。
『カッテージチーズって何?』とスーパーで探したの覚えています。
色々好きなレシピはあるけれど、これはヘルシーなので安心して食べられます。
もろのように90°分食べるのはどうかと思いますが…
作りなれたレシピも、もっともっと上手に作れるようになりたいな。


また きてね

昨日はお友達親子が二組遊びに来てくれました。
狭い我が家、大人3人、子ども3人、赤ちゃん2人だと酸欠になりそう(笑)。
「YちゃんとSくんが来たらちゃんとおもちゃ貸さなアカンよ。
 赤ちゃんにはやさしくお話せなアカンよ。
 仲良く遊んだら、楽しいねんから。」と私。
ちゃんとわかっていたのか、お友達に
「どれつかう?どれで あそんでも いいよ。ごほんも みて いいよ。」と。
お母さん達にも「こんなん ありますよ」とオタクな鉄道雑誌見せてました。
3人が個々に遊んだり、何やらぶつぶつ言いながら混じってみたり、
お母さんに絵本読んでもらったり。
お昼もおやつも一緒に食べて。
おちびチームもお兄ちゃん達の遊びが気になるようで、
赤ちゃんおもちゃでは遊ぼうとしません。
1歳2か月の弟君が、果敢にお兄ちゃん達と同じ遊びをしようとしていました。
11時に来てもらって、帰りは5時前。
外は少し暗くなっていました。
「また きてね~また きてね~」とずっと手を振っていました。
さよならしても興奮冷めないしんくん。
「おとうさん かえってきたら あそんだこと おはなしする!
 はやく かえってくるか めーるで きいて!」
なんて言っていましたが、お風呂入って、ご飯食べて8時半就寝。
お昼寝もせず、たっぷり遊んで。
親子で楽しい時間が過ごせました。

遊んでる様子を撮りたかったのだけど・・・
おしゃべりに夢中で忘れてました。

by ifyamada | 2009-11-10 15:58 | お菓子