人気ブログランキング |

蒸しパン?

お昼寝しなかったしんくん。
6時半から寝てしまいました。
このまま朝まで寝てくれたら嬉しいけど、きっと起きてくるだろうな~

駅前の商店街に蒸しパン専門店がオープンしました。
「蒸しパンやろ~。一個180円!?高いわ~。家でも作れるやんな~」
ともろと話していました。
でも気になるので覗いて、二つだけ購入。
e0175311_19264391.jpg

味もいたってフツー。
私好みの味ですが、180円というのが気に入らない。
なので、翌日朝ごはんに作ってみました。
e0175311_1926267.jpg

え~~~?これって蒸しパン?
レシピに自信がないので、本や他の方のブログ参考にしたのに、こんなん。
生地作ってるとき、水っぽいな~とは思ったのです。
蒸したてはふっくらしてたのですが、時間たつとしぼんでしまって。
食べると、蒸しパンとは呼べないシロモノ。
ムチムチしすぎてるし、砂糖入れ忘れて美味しくないし、べちゃっとしてるし。
出来そこないのプディングって感じ。
でも食べる物無くて、家族3人で食べました。
な~んかお店のみたいにふっくらした蒸しパンができない…
やっぱり1個180円は高くないのかも。
また頑張って作るぞ!


音のアトリエ

という音楽教室の体験に行きました。
先生の自宅で行われている親子6組のアットホームな雰囲気でした。
絵本の読み聞かせしながら、子ども達が太鼓で出てくる音を表現したり、
『もみじ』を歌いながら紅葉の葉っぱを部屋中に散らしたり、
汽車になって走りながら『線路は続くよ』を歌ったり…
2人の先生の趣向を凝らした内容で40分間があっという間に過ぎました。
はじめての物はじっと観察して、なかなか体を動かさないしんくんですが、
今日は違いました。
先生のおっしゃる通りに動いて、にこにこして、工作も必死。
お友達ともしっかり手を繋いでました。
いつもイヤがって、お友達の事傷つけちゃうのに。
「またきたい」言うので、来月から参加させてもらうことにしました。
春に大手の音楽教室の体験に行きましたが、
そこよりもずっと濃い内容だった気がします。

4年生から合唱団に入ってた私。
真剣に声楽を勉強したいと思ったことはないけれど、
やっぱり歌っていいな~。
ピアノ弾けるのも羨ましい。
お風呂で今日聞いてきた歌を、たくさん歌いました。

内容とは無関係ですが
e0175311_19413287.jpg

鶏スペアリブにかぶりつくしんくん。
柚子ジャムで甘辛く炊いてみました。
「これ おいしいから また つくってや。ぜったいやで」と。
かなりお気に召した様子です。

by ifyamada | 2009-11-18 19:48 | お菓子