人気ブログランキング |

白菜の箸休め

食欲が止まりません(私の)。
食べても食べてもお腹空きます。
どうなってるの~~~!?

e0175311_18105319.jpg

昨日の晩ご飯の一品。
生で白菜を食べたくて作りました。
一応、創作料理。
千切りにした白菜に塩と顆粒鶏がらスープで下味。
白菜が少ししんなりしたら、水分を捨てて調味。
塩、千切りのザーサイ、ゆかり、顆粒鶏がらスープとだしの素で。
そしてごま油を少し。
私的になかなかのヒット。
ボウル一杯分くらい白菜食べられそうな感じでした。
今日食べたら、もっと味が馴染んでいて美味しかったです。
白菜が旬の間は丸ごと買いたい私。
冬の常備野菜の一つなので、美味しい食べ方発見できて、シアワセです037.gif


まだ あそびたい~!

遊びから「帰ろう」と言うとお約束のセリフです。
今日はそれにプラス激泣き。
いつもそんな泣かないのに、なんで~?と思っていると、
泣きながらしゃべるしんくん。
「もっと Yくんと あそびたい!」と。
Yくんは小一のお兄ちゃんがいるので、長々と遊んでいられません。
「じゃ、駅に電車見に行こう」と言うと
「Yくんも いっしょに いく~!」と逆効果。
そんなやりとりをしてると、別のお友達があめちゃん(大阪人はこう言います)をくれました。
飴を見た瞬間泣きやんで、
「Yくんと いっしょに たべながら かえる!」とあっさり解決しました。
恐るべし、『あめちゃん』のパワー。
普段あまり食べさせていないので、嬉しかったんだと思います。
センターの門を出るとYくんとは反対方向。
今度おうちに遊びに来てもらおうねと約束して、さよならしました。
「Yくんの おかあさんに いつくるか めーるで きいといて」
なんて話ながら、もらったあめちゃんを食べながら帰りました。

最近、お友達と一緒が嬉しそう。
この前もパン屋さんでお友達に会って、二人で喜んでた。
一緒に駅でパン食べながら電車見て。
センターに行く道でも
「きょうは だれか きてるかな~?」と言いながら。
じゃ、おもちゃも独り占めしないで、もっと仲良く遊べばいいのに。

by ifyamada | 2009-11-20 18:32 | お料理