人気ブログランキング |

バナナマフィン

急に寒くなりました。
気温の変化が大きくて、体がおかしくなりそうです。

e0175311_02686.jpg

いつも作ってるレシピで。
バター、砂糖、卵、粉、牛乳、バナナを順に混ぜる方法で作ってました。
とても作りやすくていいんだけど、焼いて3日くらい経つと、
マフィン生地が段々ギュウッとなっていました。
な~んかその感じが気に入らない。
と、10年間思い続けていました。
色々試行錯誤しましたが、納得出来るものが作れない。
で、カ~ンタンな事思いついたんです。
「いつものレシピで、バターケーキのように、卵白だけメレンゲにして混ぜよう」と。
焼いた翌日、その翌日も、しっとりとふんわりとして、なかなかいい感じ。
冷凍もしてみたけど、自然解凍でいい感じ。
今までだと、レンジでチンしないとあんまり美味しくなかったのに。
なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろ???
これだと、もう少しバターを減らしてもいいかもしれません。
もろも
「味は一緒やけど、なんか美味しい」と。
なんでもチャレンジ(言うほどでもないけど)してみないとダメですね~。


電車とバスの博物館

土曜日、お天気がよく、もろとしんくん2人でおでかけ。
行先は近くの『電車とバスの博物館』
もう、何度も行っていて、もろは「え~またぁ~」と言ってたけど。
帰ってきたしんくんは大興奮。
「おかあさん でんしゃうんてんしたよ!ひこうきも!
 ひこうきは なんて ゆうんやったっけ?そう!そうじゅう!」
何故か、飛行機のシミュレーターもあるらしいのです。
車掌室でマイクを使ってアナウンスしたり、模型の電車を動かしたり、
3歳半のしんくんには十分すぎるくらい楽しい所みたいです。
e0175311_0395269.jpg

2人でケンタッキーでランチして帰ってきました。

家で1人になれたお蔭で、しんくんのパジャマを完成させる事ができました。
次はマフラーです。
またお出かけしてもらわないと。

でも、今日の夕方から発熱。
鼻水ジュルジュルで、寝る時は39度もありました。
朝から喉痛い言ってたしな…
明日病院行かなくちゃ。

by ifyamada | 2009-11-30 00:44 | お菓子