人気ブログランキング |

生姜風味の葛煮豆腐

食欲が止まらないのが続いています。
一日中何か食べていたいのです。
胃が大きくなりすぎる病気ってあるのかなぁ…

e0175311_1331187.jpg

しんくんが風邪なので、生姜たっぷりのあんで煮込みました。
豚コマを少し叩いて、小さく切った白菜と炒め、
鶏ガラスープ、紹興酒、醤油、砂糖、オイスターソースで煮込みます。
白菜が軟らかくなったら、摩り下ろした生姜をたっぷりと。
豆腐も入れて煮込み、片栗粉でとろみをつけます。
どこかにありそうだけど、自分で考えながら美味しいものができると、
ホントに嬉しい!

白菜の煮込みが足りず、食べた時に「シャリッ」の食感が。
野菜の「シャリッ」が苦手なしんくん。
「これ しゃりってするやつ はいってる~~」と拒否。
豆腐と豚コマのとこだけ食べてました。
でも、生姜風味は好きみたいです。

豚コマをホタテ缶や経済的なカニカマにしたらどうかな?
キノコ類入れてもいいでしょうね~。
おかず一品にすぐ色んなもの入れたくなってしまいます。


風邪ひき その後

昨日は発熱もありませんでした。
鼻水のお薬は眠くなるみたいで、夕ご飯を食べていた7時半頃に
「もう ねむたい~。いますぐ ねたい」と言い出して。
お布団敷くと
「ひとりで ねられるから しめといて」
と ふすまを閉めて。
最初は小声で歌ったり、ブツブツ言ってるのが聞こえてましたが、
10分もしないうちに静かに。
あら、ほんまに寝てるわ。って感じ。
しんくんが夜に一人ですんなり寝るなんて3回目くらいです。
本当に眠かったんでしょうね。
11時頃にトイレで起きてきましたが、朝7時過ぎまでぐっすりでした。
今朝も元気に起きてきました。
鼻水出してるので、育児サークルはお休みしましたが。
散歩がてら牛乳を買いに行きました。
好き勝手に歩いたり、走ったり、いつも以上に言うこと聞かないので、
最終的には私が怒って、手を引っ張って帰ってきましたが。

3歳になってから、風邪ひいても長引かなくなった。
病院に行く回数もうんと減った。
早く鼻水も治るといいけど。

by ifyamada | 2009-12-01 13:51 | お料理