人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端なマドレーヌ

今日はお昼外食、その後買い物、晩は買ってきて。
贅沢しちゃいました。

中途半端なマドレーヌ_e0175311_20571097.jpg

ね、中途半端でしょ。焼き色…
マドレーヌ、色んなレシピを試して、どうやっても『おへそ』ができない…
初心に戻って初めて作ったレシピで作りました。
バターの一部を生クリームに置き換えたものなので、
少しふんわりな食感です。
20年前発行のお菓子の本。
砂糖をレシピよりも減らしましたが、まだ甘かった~。
今回も『おへそ』出来ないし、焼きすぎるのこわくて、この焼きあがりだし。
中途半端です。
味は昔ながらのマドレーヌ。
レモン皮の擦りおろしが効いていて、爽やかなレモン風味。
とっても好きな味なのに、ホントに残念な焼きあがりです。

その後、色々調べてみると、『おへそ』は冷蔵庫で寝かした冷たい生地を、
高温で焼き上げなけれはできないことがわかりました。
ふ~~~ん。
でも、『おへそ』ができなくてもいいのだとか。
マドレーヌって材料も身近にあるものでできるし、
作り方も決して難しくないのに、奥が深いお菓子なんですね。
焼くだけのお菓子も侮れないです。
あ~、またお菓子教室通いたいなぁ…

by ifyamada | 2009-12-06 21:07 | お菓子