人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝起きとおっぱい

冷たい雨です。

寝起きとおっぱい、この二つが最近の悩みの種。
悩みと言うほどでもないのですが、
この二つが解決してくれれば、少しスッキリするかも。

まずは寝起き。
しんくん、朝、お昼寝とも寝起き悪いです。
特に朝。
「おかあさ~ん こっちきて~ いっしょに ねて~」
と布団か呼ぶ声が。
ほぼ毎日です。
もろの朝ご飯しなくちゃいけないし、お弁当もあるし…
「お母さんはいっぱい用事があるからいけませ~ん」と放ったらかし。
前はお布団まで見に行ってたのですが、
一緒にゴロンとなると、30分は離してもらえないし、
絶対もう一度ねることはないので、放置してます。
「こっちきて ってゆってるやんか!うえ~~~ん」と泣きだして、
狭い狭いキッチンでゴロゴロしています。
見かねたもろが
「こんなんやってるよ!」とテレビを子供番組にかえると、
機嫌は良くなります。
「さっきまでのグズグズは何やったん?」って感じ。
テレビで解決できるので、ま、いいかって思ってますが、
毎朝毎朝お布団から呼ばれて、ギャーギャー泣かれると、
いい加減にして!と思ってしまって。

きっと寝起き悪いのはもろに似たんだわ。

そして、おっぱい。
一年前に卒乳したしんくん。
「おっぱいもってねる」と言うのも仕方ないかなと思っていました。
でも、一日中「おっぱい おっぱい」言いだして。
もうかなりになります。
寝る時におっぱい持つのはいつの間にかやめてるのですが、
日中がヒドイ。
家でも外でも、買い物中でも、お友達と遊んでても、
「おっぱい~もちたい~さわっちゃおうかな~」と。
殆ど遊んでます。
お着替えする時はおっぱいにしがみついたりして、
なかなか進みません。
「おっぱい持ったら気持ち悪いからいや。やめて」とずっと言っていました。
それでも、やめません。
もう私も「いやじゃ!」と思って、数日前怒りました。
「何回言ったらわかんの?いやって言うことはしたらアカンって言ってるやろ?
 しんくんがするんやったら、お母さんも嫌な事する。
 嫌な事してくるしんくんとはお話したくない。
 あっち行って独りで寝て」と。
ちょっとひどい言い方だったとは思いますが、かなり効き目はあったようです。
「おっ…」と言いかけて「いま おっぱいっていいそうになった」と
言うのをやめるようになりました。
触りそうになった手も引っ込めるように。
たまに触ってしまったら「あっ」って顔してますが、
私はマジ怒りしてます。

こんな方法は良くない?
でも、こうでもしないと、やめないし~。
「しんくんおっぱい持ちたいの~?」ってお友達のお母さんにいわれたら、
ちょっと恥ずかしそうなんだけど、やめるまではいかないので。
強行手段です。

by ifyamada | 2009-12-11 17:31 | 育児