人気ブログランキング |

抹茶のマドレーヌ

しんくん、7時に寝ました。
でも、もう2回目を覚まして「おかあさ~~ん」と・・・
昨日と同じパターンかな?
アイロンは出来ましたが…

マドレーヌの『おへそ』を意地でも作りたい私。
同じ物を同じ味で作るのも飽きるので、抹茶のマドレーヌにしてみました。
e0175311_2333575.jpg

すこ~しだけ『おへそ』出来ましたが、もっとボコっと出て欲しい。
生地も一晩冷蔵庫で寝かせて、170℃のオーブンで20分。
抹茶の味も十分出ててるのに、おへそがイマイチ。
おまけに焼き型に生地がたくさん残ってしまって。
型と相性悪いのかなぁ…
なかなかスルっと外れてくれず、シェルの模様が全然出ませんでした。
もろは
「美味しいやん。おへそなんかどっちでもいいやん。」と。
マドレーヌの『おへそ』課題です。
しんくんはバターケーキ類はあまり好きそうじゃないけど。


ゆきのぱじゃま

e0175311_2394398.jpg

とっても簡単なパターンなのに、少しづつ作ってやっと出来上がったパジャマ。
薄いネルのパジャマです。
この生地はしんくんと手芸屋さんで一緒に選びました。
10月になったばかりの頃で、ネルは少ししか柄がなかったんです。
「どれにする?」と聞くと
「ゆき!ゆきのもようがいい!」と
雪の結晶模様の生地をセレクト。
もう一つ、白に青模様の色違いも買いました。
これは来年の分になりそうです。
手芸屋さんでも楽しんでたしんくん。
「おかあさん こんな かわいいのあるけど?
 この しんかんせんのが いいとおもうよ。
 これは ぴんくやから おんなのこちっくやわ。」と
買わないボタンやアップリケを物色して楽しんでました。
確かに、キノコの形したボタン、可愛かったなぁ。
で、キラキラするものがキレイだと思ってるしんくん。
「おかあさん こんなんで つくったら きれいやで」と
ラメ入りの生地もオススメしてくれました。
う~~ん、それはちょっと…
落ち着いて買い物できないけど、こんな時間も楽しいものです。

出来あがったパジャマを大喜びで来てるしんくん。
もろにも「おとうさん ゆきのぱじゃま できあがったよ!」と
見せびらかしてた。
いつまで親の作ったもの喜んで着てくれるんだろ?
そう思いながら、去年の残り毛糸でマフラーを編んでいます。

by ifyamada | 2009-12-13 23:23 | お菓子