人気ブログランキング |

ついにこの日が…

寒い雨の一日でした。

そんな雨の中、今日は待ちに待った大イベントの日。
『おかあさんといっしょ』の収録日でした。
「おにいさんとおねえさんにあいたい」というので、
往復はがきで応募して5回目、『当選しました』のお知らせが届いたのは2か月前。
2ヶ月間ドキドキしながら(私が)待ちました。

11:40に渋谷のNHK集合。
館内は撮影禁止でした。

NHKに着くと、同じくらいの親子がゾロゾロ。
廊下で出席を確認して、『でこぼこフレンズ』のTシャツもらって待っていました。
係のおねえさんの合図で、子ども達が
「おにいさ~~~ん おねえさ~~~ん」と呼ぶと
おにいさん、おねえさんたち4人が登場です。
この時は子ども達よりもママ達の歓声の方が大きかったかも。
子ども達はこの時点で親と離され、おにいさんおねえさんたちとスタジオ入り。
後ろから保護者、親と離れられない親子がついてスタジオ入りです。
しんくんは私を気にしながらも、
だいすけおにいさんに手を繋いでもらって歩いていきました。

『モノランモノラン』がご挨拶に来てくれたり、
歌や体操の練習したり少しリハーサル。

そしていよいよ本番。
まずはおにいさんおねえさんの歌のコーナーです。
よしおにいさんの前に座ったしんくん。
最初は歌っていたのですが、おにいさんが持っていた物がきになって、
後半はずっと後ろ向いてました。
『ぱわわっぷたいそう』では一番前にいたのに、
またよしおにいさんが気になって、後ろ向きばかり。
一生懸命体操してたのに、モニターにはしんくんの背中ばかり映ってました。
大好きな『ふしぎなつぼ』のコーナーもあって、大きな声で答えてました。
『あしたてんきになあれ』では上から落ちてくる風船が気になって、
天井ばかり見上げてました。
落ちてくる風船が見えていました。
必死で風船取って、約1時間に及ぶ収録は無事終了。
私の方が力が抜けました。

『ゴッチャ!』には体操リハの時に一番活発で一番しゃべってた女の子が選ばれてました。
ママやパパからなかなか離れられない子、
結局、収録に参加できなかった子、
自分から進んで前に出る子、
端で見ているママにずっと手を振る子、
おにいさんとおねえさんに集中してこっちを全然見ない子(しんくんはこのタイプ)、
いろんな子がいて、面白かったです。

感心したのはおにいさんとおねえさんの力。
スタジオ内で仕切るのは、殆どおにいさんとおねえさん。
3歳児の集団にウロウロをやめさせ、おしゃべりをやめさせ、座らせて…
泣いてる子にはしゃがんで言葉をかけて、参加できるようにしてあげて。
しんくんも収録の合間、だいすけおにいさん、よしおにいさんにお話ししてもらってたようです。
たくみおねえさん、まゆおねえさんはとっても可愛くって、
だいすけおにいさん、よしおにいさんはとってもかっこよくて、
親の私が大ファンになりました。
e0175311_1811465.jpg

疲れてしまったのかな…
帰りランチに入ったお店で爆睡。
1時間も寝てました。

いい思い出ができてよかった。
しんくんも「たのしかった」と言ってるし。
放送は2月4日。楽しみです。

by ifyamada | 2010-01-12 18:12 | 育児