人気ブログランキング |

はまっているもの

ハイチの大地震。怖いです。
明日は17日。
被災はしてないけど、大阪で阪神淡路大震災を経験しました。
今でも少し揺れると「また揺れるんじゃないか」と怖くなります。

e0175311_195936.jpg

帰省中にトランプの『神経衰弱』を覚えたしんくん。
きっかけはこのトーマスの絵本の付録トランプ。
Aはトーマス、2はエドワード、とトーマスのキャラクターが描いてあります。
大人は数字で合わせるのだけど、しんくんはキャラクターで。
遊び始めた時は同じ所ばかりめくって、なかなか合わせることができませんでした。
何回も遊んでるうちに、場所を覚えてめくるようになりました。
本気でやる私。
一度負けてしまって、悔しかったです(3歳相手に大人気ない)
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ達、もろ…
そばにいる人を捕まえては「とらんぷ しよ」と。
飽きないのかなぁ…
一回捕まると離してもらえません。
帰省中は誰かが相手してくれたのだけど。
自宅に戻ると私と二人っきり。
遊びに出て、3時に帰宅すると「とらんぷ しよ」と言われても、
相手してる時間がありません。
放っておいたら、一人神経衰弱をしてました。
「やった!せいかい!」「ざんねん!」とブツブツ言いながら。
最終的に「おかあさ~ん みて~ ぜんぶとれたよ~」と報告してくれます。
一人でやってるんだから、当然なんだけど。

私はいつ頃からトランプするようになったのかな?
実家でいつも遊んでたトランプは、英語が書いてあった。
可愛くなかったけど、そのトランプが好きだった。
初めて『七並べ』をした時、面白いなぁと思った。
『神経衰弱』の次は『ババヌキ』かな?
色々楽しみたいです。

by ifyamada | 2010-01-16 19:20 | 育児