しりとり

月曜日って今週もがんばるぞー!って気持ちは十分なんだけど。
体がついてきません。
ぼーっと眠いです…

週末はしんくんお待ちかねのもろがお休み。
金曜日から
「あした おとうさんと しょうぼうはくぶつかん いく」
と決めていました。
私はその間接骨院へ。
消防博物館も何度も行っているのだけど、何度行っても楽しいようです。
もろは少々飽き気味ですが。
その道中、もろが教えた『しりとり』。

「おかあさん おに とかいうやつしよう」と。
「何の事???」と思っていると
「おに にく くま ってやるやつ」
わかった。しりとりのこと。
「じゃ いくで~ のりくん(お友達の弟の名前)」
「最初から ん やったら、もう負けやん」と言うと
「ちがうよ つぎ おかあさんは くん からやで」と。
「くん は ん で終わってるやん」と言っても
「ちがう くん やんか~~」となかなか通じません。

「にんじん」や「みかん」は「ん」で終わってるのが分かってるようなのですが、
「くん」と「ちゃん」はしんくんにとって一文字と思ってるようなのです。
文字を書いても分からないし、どうするかな~~と思ってると、
「くん と ちゃん は なしで しよう」ということになりました。
これならうまく行きそうです。(それで問題解決なのでしょうか?)

しりとりを始めると、必死で単語を探すしんくん。
3歳8カ月のボキャブラリーでも、なかなか楽しく遊べました。
きかんしゃトーマスのキャラクターの名前もたくさんでてきてましたが。

文字もおもちゃで遊んでるうち、覚えてきているようです。
私の本の表紙を見て
「お し よ な」と読める文字を読んでくれました。
道を歩いていても、看板に書いてある読める字を見つけては、
得意げに読んでくれます。

e0175311_17164618.jpg

珍しく遊びに行きたがらなかった今朝。
ぬりえをしています。
小さいところは上手く塗れるのだけど、大きいところはぐちゃぐちゃ~っと。
週明けは子どももお疲れなんでしょうかね?

by ifyamada | 2010-01-25 17:18 | 育児