人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめぼし

新しいカメラで写真を撮ったのだけど、
どこからSDカードを出してよいのか分からず…
なので育児日記だけ。

音楽教室でした。
出席をとる時、お名前呼ばれてお返事、そして今日はその後に
『すきな食べ物は何ですか?』の先生の質問に答えます。
3歳女子3人、3歳男子2人、2歳女子1人。
女の子達はしっかりはっきり答えます。
「ぎょうざ!」「りんご!」「さくらんぼ!」
男の子は恥ずかしがり屋さんが1人、ママの膝で小さい声で「りんご」。
しんくんは元気いっぱい「うめぼしー!」
「酸っぱいのが好きなんだね~」って先生は言ってくださったけど、
お母さんたちはみんなこの答えに笑ってました。
ちょっと恥ずかしい…

発表会が4月初めにあるのですが、今日はその練習も。
ありがとうの花』の練習の時
「体を揺らしながら歌ってみて~」と先生が。
女子達はしっかり揺らしてしっかり歌ってるのに、男子2人は直立不動。
しんくんは一生懸命歌おうとすればするほど、体を揺らせないみたいで。
昭和の歌謡歌手のように、指先までピンを伸ばして気をつけ!の姿勢のまま、歌ってました。
先日の『おかあさんといっしょ』の収録の時もそうだったけど、やっぱり女の子の方がしっかりしている気がします。

自分が幼稚園の頃思い出す。
男の子のこと「どんくさいなぁ」と思っていたことがあったな。
着替えたらぐちゃぐちゃだし、運動会のお遊戯がなかなか覚えられない。
しんくんが幼稚園に行きだしたら、「どんくさいなぁ」と思われながら、女子達に見られるんだと思います(笑)。
しっかりした女の子に面倒見てもらってください。

うめぼし_e0175311_17164699.jpg

しんくん作『おふね』です。
「おとうさん つくってるの まねした」とか。
なかなか上手です(親バカ)。

by ifyamada | 2010-01-27 17:23 | 育児