人気ブログランキング |

タルトデビュー

夜には今降っている雨が雪になるという天気予報。
雪だるまを作りたいしんくんは
「よるに おそと あるきたい」と言っています。

ついに、念願のタルトをつくりました。
ただ、タルトとフィリング部分、2回焼くのは面倒なので、作りやす~いレシピを探しました。
手持ちの本から『さつまいもとゴマのタルト』を。

ドキドキしながらタルト生地を型に入れ込み、ドキドキしながらアーモンドクリームを流し込み…
お芋さんは前日ストーブの上で焼き芋にしておいて準備万端。
ドキドキしながら並べて・・・
ドキドキしながらオーブンに入れました。
タルト型にバター塗ったりしなくていいのかな?
上手く二つの生地が焼けるのかな?
と、何度もオーブンを覗いたりしながら。
e0175311_15453596.jpg

直径18cmのと、マドレーヌ型二つの出来上がり~。
冷めるのを待って、型から外すと…
ボロボロッと。
タルト生地に少しでも触れると、崩れてしまうのです。
買ったタルトって、生地がクッキーのようにしっかりしてたんだけど。
これって失敗?
こういうレシピなのかな?
成功か失敗か分からないけど、数日間食べ続けました。

実は今までタルトってあんまり好きじゃなかったんです。
甘ったるくて、バターっぽくて。
このレシピだとそんなこともなく、どんどん食べれてしまいます。
8等分して、もろと二人で食べたのだけど、6等分でもいける!
サツマイモの味がしっかりわかる、嬉しい美味しさでした。

モソモソ食感苦手のしんくんには
「なんか おいしくない」と言われ、寒いのにおやつにアイスを選択されましたが。
私が美味しかったらそれでいい、マイペースな母親です。

面倒なイメージがあって、避けてたタルトだけど、作ってみると楽しい!
全部食べてしまった今、明日はまた違うのを作ろうかと企み中です。

by ifyamada | 2010-02-01 15:56 | お菓子