いっぱい かしてあげる

声、まだ復活しません。
土曜日にお医者さんに診てもらったのだけど、日にち薬だそうで。
まだハスキーボイスは続きます。

一週間前の予定が今日に。
お友達のYくんが遊びに来てくれました。
「Yくんきたら いっぱい おもちゃ かしてあげる」と朝から楽しみに。
二人で狭い部屋にいっぱいおもちゃ広げて楽しみました。
Yくんがウチに来ると、いつも一番に使うおもちゃが同じなのが面白い。
しんくんがおもちゃの使い方をYくんに説明してるのも面白い。
e0175311_020266.jpg

二人で協力(なのかな?)して、線路も繋ぎました。
3歳児二人では丸にはできないけど、それでもいいようです。
順番に車両を走らせて、事故遊び。
みんな事故遊び好きみたいです。

Yくんは小学1年生のお兄ちゃんがいます。
2時前にママが
「もうすぐお兄ちゃん帰ってくるから、お片づけして帰ろう」と言うと、
二人で
「いや!まだ あそびたい!」と。
想定内の返事(笑)。
「じゃ、Yくんだけおばちゃんちにお泊りする?」と私が言うと
慌ててお片づけ開始。
しんくんは
「おとまりしてもいいよ」と片付けたくなさそうだったけど、諦めてお片づけ。
団地の下まで一緒に行ってバイバイ。
「ぼくんちにも あそびにきてね」と言ってくれました。
ありがとう。

初めて家で一緒にお昼を食べたのはYくん。
食の進まないしんくんに対して、手掴みでガツガツ食べてたYくん。
その姿が鮮明にしんくんの頭に残ってるようです。
今日もYくんの食べる様子を見て
「また おててで からあげ たべてる~」とチェックしてました。
手で食べてても、自分で食べてるんだからエライよ。
そのうちしんくんは
「まだ 食べさせてもらってる~」と誰かに言われるでしょう(笑)。 

by ifyamada | 2010-02-23 00:37 | 育児