画伯誕生

今日は超親バカ日記です。

夕飯の支度で台所に立ってると、もろに
「ちょっと!きてみ!早く!」と興奮気味に呼ばれました。
「見てみ!これ、すごいで!」と見せられたのが
e0175311_017245.jpg

「おとうさん」だそうです。
初めて、顔に体がつきました。
お~、すごい。
台所に戻るとまた呼ばれて、見せられたのが
e0175311_018194.jpg

「ちょうちょ と たまご と さめ」だそうです。
夕方のテレビ番組でちょうちょの絵描き歌をやっていたので、
マネして描いたのだとか。
復習すると、上達するんだよ~。

お風呂上がりに拭いていると、しんくんが
「おかあさん、みて!すごいの かいたよ!」
と持ってきて見せてくれたのが
e0175311_0205236.jpg

しんくんが説明してくれたのですが、イマイチよく分からず…
もろに聞くと
一番左がクラリネット
真ん中が音符
うにゃうにゃと書いてあるのは「とっても だいじ」と書いたのだとか(文字のつもり)。
「クインテットで観たから?」と聞くと
「ちがう。おうたやん。」と。
『クラリネットこわしちゃった』を表現しているようです。
そういえば♪とっても大事にしてた~のに~♪の部分だけ、よく歌ってます。

すごい!すごい!
とっても上手に描けました。
もろは「上手やわ~、上手やわ~」と親バカ全開。
そんなもろを見ているのがおかしかったです。

一年前、育児サークルで他の子がクレヨンで描いていても、お絵かきにあまり興味がなかったしんくん。
最近、色んなもの描くようになったなぁ。
あれ、何描いてたっけ?
忘れたくないけど、忘れてしまう。
この描いては消せるおもちゃを出してきて、クレヨンだしてきて、黙々と描いてる。
描くのが楽しくなってきたみたい。
毎年この時期になると、大きく変化している気がする。
いい事も悪い事もあって、成長なんだな。

と、思ってるけど、何でも「いや!いや!ふん!」って言われると
「イヤばっかり言わへんの!もうそんなんやったら、おかあさんもイヤでお返事するから!」と言ってしまいます。

by ifyamada | 2010-03-01 00:34 | 育児