人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートとオレンジのバターケーキ

少し前に作って、毎日おやつに食べています。
チョコレートとオレンジのバターケーキ_e0175311_19394879.jpg

稲田多佳子さんのレシピで、すこ~しバターを減らしています。
道具も材料も少しで作りたいといつも思う私。
その私が本でこのケーキを見つけて人目惚れ016.gif
チョコとオレンジの組み合わせって最高だと思っている私。
チョコバナナなんて子どもだわと思っている私。
「絶対作る!」と心に決めて、早2ヶ月…
やっと作ることができました。
チョコレートを湯煎で溶かしたのなんて、出産後初めてかも。
チョコを溶かす匂いに誘われて、しんくんも台所に。
「おてつだいしてあげようか?」
「あじみ いつする?」
「まぜてあげる」と横でごちゃごちゃ言いながら。
お初レシピは気合も入るし、緊張するし、一人で黙々と作業したいのに…
と思いながら
「じゃ、おかあさんがんばれーって応援して」と言うと
「がんばれー おいしくなれー」と応援してくれました。

何とかバターケーキらしく焼きあがり成功(かな?)
大人用にはオレンジのリキュールをたっぷり塗りました。

「明日食べたほうが美味しいよ」と言っても3歳には分かりません。
焼けたその日から「おいしい!おいしい!」と食べています。
ホントに美味しい!
甘さもうんと控えめで、ビターなチョコ味。
時々出てくるオレンジピールがいい感じ。
もろにも「お店のやつみたい!」と言ってもらえて037.gif
今度はもっとオレンジピール入れようっと。

by ifyamada | 2010-03-10 19:55 | お菓子