おにいちゃん

明日は真冬並みの寒さになるそうです。
大阪から私の両親が来るのにな~

お友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
先日我が家に来てくれたYくん。
午前中は二人で遊んで、12時半に小学校1年生のお兄ちゃんが帰宅。
騒がしい中、宿題を済ませて、一緒に遊んでくれました。
しんくん初体験の『かるた』
Y君はまだひらがなお勉強中。
かるたは絵と当てずっぽで遊びます(笑)
お兄ちゃんは年上なので、3つ数えてから取る、というようにしてくれました。
負けず嫌いのしんくんは必死。
なんだけど「え?なに?か?」と読んでいる私の方を見てる間に
とるタイミングを逃してました。
どんくさ~015.gif
結果は1位しんくん、2位お兄ちゃん、3位Y君。
絵と当てずっぽのY君はなかなかとれず、途中で何度も泣いていました。

遊ばせてもらっていたおもちゃは殆どお兄ちゃんの。
新しいもの出してきても「使っていいよ」と貸してくれて、
「こうやって、こうするんだよ」と使い方を教えてくれて、
かるたではハンディを付けて遊んでくれて…
兄弟のいないしんくん、よほど心地よかったようです。
家に戻ってから
「うちにも おにいちゃんが いたら いいのにな」なんて。
「しんくんがこのお家で一番に生まれたから、もうお兄ちゃんは無理やな~」と言うと
「じゃ おねえちゃんでも いいよ」と。
う~~、それも無理です^^;

e0175311_2232429.jpge0175311_22353584.jpg
近所の桜が咲いていました。
大人の会話を聞いていて「もう さいてんの?はやすぎるな~」というしんくんです。

by ifyamada | 2010-03-23 22:38 | 育児