人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増える語彙

家で二人っきりは長すぎる…
ショッピングセンターでウロウロして帰ってきたら、万歩計が13489歩に。
しんくんの走るのにずっと付き合ってたからな~

夕飯を食べている時のしんくんと私の会話。

しん「おもちゃ もう いっぱいやから いらん ゆうたけど やっぱり まだ いるわ」
私 「何が欲しいの?(買わないけど聞いてみた)」
しん「ほら あれ なんやったけ?え~っと かたろぐに のってるやつ。
   なまえ おもいだされへん。おじいちゃんに かってもらうねん。え~っと なまえ なんやったかな~」
私 「お誕生日にはおじいちゃんいてへんで」
   (先日来てくれたので、また来てくれると思ってるみたいです)
しん「じゃ おたんじょうびに おかあさんが おじいちゃん むかえにいって そして
   おじいちゃんが ここに くればいいねん。 でも なまえ おもいだされへん。」

『なまえおもいだされへん』ってなんか大人な表現な気がして、笑ってしまいました。
それに言いながら頭をポンポン叩いてるし。

食後、トミカのカタログ出してきて、「これやねん」と見せてくれました。
カタカナの名前のおもちゃ。
聞いた私も忘れてしまいました^^;

お誕生日まであと2カ月。
その間、しんくんの欲しいおもちゃは日々変わっていくでしょう(笑)

by ifyamada | 2010-03-30 23:46 | 育児