初登園

花散らしの雨。寒いです。
昨日は暑いくらいだったのになぁ・・・

幼稚園生活、いよいよスタート。
水曜日までの3日間は短縮授業なので、バスを見送ってから3時間で帰ってきます。

いつも通り悪い寝起きだったけど、抱っこ暫くしてると機嫌もよくなって。
早目に起きてきたので、余裕で準備ができました。
バスにも元気に手を振って乗って行ってくれました。

帰ってきたしんくんに細かく幼稚園の事は聞かないでおこうと思ってたけど。
やっぱり気になって「幼稚園ってどんなとこやった?」と聞いてみました。
「たのしいとこ やった。せんせいが うさぎの ごほん よんでくれた。」と。
そこから延々幼稚園の出来ごとの話。
「ばすおりて おはようございますってゆって くつ はきかえて 
 かいだんのぼって きょうしついって かばんから だして(ハンカチや出席ノートの事)
 かけて(カバンをロッカーに) あそんで いっぱいした」
あそんで・・・からは聞いてみたけど、記憶が飛んでしまってました。
遊んだ内容やトイレに何回行ったか…30分くらいしゃべり続けてました。

夕方、担任の先生からお電話が。
「なに?問題でも?」と思うと、幼稚園での様子報告でした。
「おもちゃをお友達に貸してあげたり、先生にもどうぞってできたり、身支度も全部一人でできてましたよ」と。
そうなんや…おもちゃ貸してあげられたのは機嫌よかったのでしょう。
身支度が一人でできたのは拍手です。

でも何かいつもと違うって思ってるんだろうな。
帰ってきてから甘えたさんです。
抱っこばっかり言うし。
疲れたんだろうな。
ただいま爆睡中であります。

明日も元気に登園できますように。

by ifyamada | 2010-04-12 18:37 | 育児