人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねんど

昨日、今日と二日連続で違うショッピングセンターに行ってしまいました。
しんくんの靴を探す目的で。

幼稚園で粘土したと言うので、家でも購入。
アイロンビーズもいいかなと思ったのですが、一度作ってアイロンでくっつけてしまうと終わりだから、
何度も繰り返して遊べる粘土にしました。
ねんど_e0175311_2312469.jpg

持って帰ってくると即遊びだして。
包丁みたいなので切るのが楽しいみたい。
8色あった粘土、切っては新しい色を出し、切っては新しい色を出し…を繰り返していました。
私も触ってみると、懐かしくて。
お団子やブドウ作ったり、薄く伸ばして爪に貼ってみたり。
次は私のするのを見て、同じように遊んでいました。
お料理の型抜き使ったり、付属のスプーンで丸くして「あいす」にしたり。
熱中して、ずーーーーっと遊んでました。

今朝も起きてくるなり「ねんど したい」と。
朝ご飯済ませて、出かけるまで遊んでました。

きょうび(最近)の粘土って質がいいな~
私達の頃はちょっとほったらかしにしておくと、すぐカピカピになってたのに。
それに各色ごとに小さい容器に入っていて。
乾燥しにくいようになってます。

これはじいじ(もろの父)から頂いたお祝で購入(笑)
今日のスニーカーもじいじのお祝から購入(笑)
「じいじが買ってくれてんで」と教えておきました。

そういえば…
この一週間、しんくんでは考えられないくらい規則正しい生活リズムでした。
月曜日はヘンな時間にお昼寝しちゃったけど、火曜から今日まで、
6時半起床、8時半までに就寝でした。
幼稚園行っても、きっと夜ふかしするんやろな~と思ってたけど、
夜7時半くらいには眠くなってきている様子。
園バスで寝て帰ってきた事はあるけど、お昼寝もせず。
夜早く寝てくれると、私も色んな用事がはかどって助かります^^
このまま続きますように。

by ifyamada | 2010-04-18 23:26 | 育児