すずめクラス

暑かった!
でも明日は今日より14度低いとか。
あほかっ!

幼稚園までお迎えに行き、そのまま今年度の音楽教室へ。
3月までの『ひよこクラス』から『すずめクラス』へ進級しました。
今までは親子一緒のレッスンでしたが、これからは子ども達だけで。
今日は準備品の説明もあったので、横でレッスンを見ていました。

先生のピアノの周りに集まって(5人のレッスンなので)、歌を。
♪どれみれど~れみふぁみれ~みふぁそふぁみ~~~♪
と先生について歌ったり、しゃがんだ姿勢から伸びながらドレミファソラシド~歌ったり。
簡単な歌を練習したり。

しんくん、真剣な表情で先生のすること見ていました。
あまりに真剣な顔に笑いそうになりました。
『楽しむ』というより先生のすることを『忠実にマネする』のに必死です。
そして帰宅してすぐ宿題を。
e0175311_23474058.jpg

『はるがきた』の歌詞が絵になってるぬり絵。
「せんせいの どんなんやったかな~っておもいだしながら ぬってんねん」
真面目か!とツッコミそうになりました。
「おともだちのと まちがえへんように なまえ かいとくわ」と
最初に名前を書いていました。

7時に帰宅したもろにぬり絵見せながら
「みて~!こんなんできた!なんで ことりは あかと おもう?
 あかい み を たべたからやで!」と言うしんくん。
音楽教室で先生が歌ってくださった歌です。よく覚えてるな~。

幼稚園でもあの表情で先生の話聞いてるんだろうな。
家でもよく先生の話して下さった事話してるし、
歌ってきた歌や聞いてきたお話を教えてくれる。
懐かしい歌あり、始めて聞くお話ありで、楽しませてくれます。

by ifyamada | 2010-04-22 00:00 | 育児