人気ブログランキング |

遠足

いいお天気の遠足日和でした。
紫外線と坂道がアラフォーにはキツかった…

現地集合の親子遠足、お友達と一緒に現地まで行きました。
集合後並んで牛舎までお散歩。
緩やかな坂道を登ったり下りたり。
牛舎に着くと簡単なクイズ遊び。
『うしさんのおっぱいはなんこですか?』
『ひつじさんのあしのかたちはどれでしょう?』と書いた用紙を首からかけてもらって。
解散になるといきなり
「sちゃんは?どこ?」と女の子を探し出すしんくん。
いつも仲良しで遊んでた男の子達には見向きもせず、
「sちゃ~~~ん!あ!いた!」となかば強引に手を繋いで勝手に歩き出しました。
sちゃんのママも私もほったらかし。
牛舎で止まってくれて牛鑑賞(?)する二人。
e0175311_2271521.jpg

やっとsちゃんのママとお話することができました。

しんくんが「あたらしいおともだちのおなまえは sちゃん」と聞いていたのは本当だったようです。
sちゃんもおウチでよく「しんくんとあそんだ」と言ってくれているみたいでした。

そこへ担任の先生が。
「二人はいつも幼稚園でもこんな感じで、とっても仲良しなんですよ」と。
ラブラブみたいです。

お弁当はいつものお友達(男子)と食べて、その後は広場を走り回ってました。
また私をほったらかして、先生方の所へ行くしんくん。
遠巻きに見ていると「はやく はしれるから みといて」とか、
「おべんとうは おすしやった」とか、色々話して、先生にべったり。
先生に「かわいい」とか言ってたような…
私の所へ先生を連れて戻って来たので
「あんた 先生いてはったら、お母さんおらんでもいいんやろ?」と言うと
「うん」と言われてしまいました(笑)
そら先生はみんなお母さんより若くて優しくて可愛いもんな…

再度集合して解散。
さっきは自分から手を繋ぎに行ってたので、お友達と手を繋げるようになったんや~と嬉しかった私。
男の子達と歩いていて一人のママが
「危ないから3人で手繋いで一緒に歩きなさい」と言うと、拒否のしんくん。
「なんでイヤなん?」と聞くと
「しんくんは おんなと て つなぐのはいいけど おとこは いややねん!」と。
あ、そうですか…ま、いいけど。

帰りはお友達ママが車で家まで送ってくれて、とっても助かりました。
車中爆睡のしんくん。
あんだけ走ったら、そら疲れるわ…

by ifyamada | 2010-04-30 22:20 | 育児