人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折りたたみケーキ

黄金伝説でデカ盛り10品を完食するってのをやってた。
デカ盛り特集観るとなぜかそのメニューが食べたくなる私です。

もうすぐしんくんのお誕生日なので、練習のつもりで作りました。
ホントは18cm丸で焼くつもりだったけど、作る工程を少し間違えてしまって…
膨らまなかったら納得いかないので、ロール板で焼きました。
マロンペーストだけを塗って巻き巻き、のはずだったのに…
折りたたみケーキ_e0175311_20414440.jpg

上手く巻き巻き出来ず、折りたたみケーキに(涙)
イメトレではちゃ~んと上手くいって、クルクルっとスイスロールのようになってたのに…
ロールケーキを作ったのは2回目で、それも前回は結婚前。
失敗しても仕方ないか…

生地はこちらを参考に作りました。
スポンジ苦手だけど、まあまあふんわりな仕上がりに。
キメはそんなに細かくなかったけど、いつも固い生地になってしまうのに比べるとずいぶんケーキらしい生地になりました。
レシピからかなりお砂糖と油脂を控えたのですが、まだ甘かった。
生クリームでデコするなら、もう少しサッパリな生地にしたいなぁ。

しんくんは
「う~ん まあまあ。ほかの おやつ ちょうだい」と茎わかめを食べてました。
珍しく早く帰宅したもろは食後のデザートに。
「ケーキっぽい」と。
いつもガチガチのスポンジしか知らないから。

もっともっと修行が必要です。
生地作りも巻き巻きも。



『More』機能が何だかカッコよくて使ってみた。

私、食い意地はかなり張ってる方だと思う。
お料理もフツーにはしてると思う。

いつもお弁当持って遊びに行ってると、
「お料理好きなんだ~」ってママ友に言われるけど、
「うん。好き」って答えられない。

嫌いではないのは確かなんだけど…

面倒な手順のお料理は作りたくないし、
材料が多い物は買い物が面倒でチャレンジしたくないし、
どうやって手抜きして食事の用意済ませようかとばかり考えてるし、
出来あいのお惣菜や冷凍食品に頼る事もあるし、
今日もおやつにパン屋さんでドーナツ買ったし、
週末買い物に出かけると「お昼何処で食べようか」ってなるし…

胸張って「料理好きやねん~」って言えない。
上手でも得意でもないしな…

いつになったら「お料理好き」って言えるんだろう?

と、くだらない事をずっと思っています。

by ifyamada | 2010-05-13 21:03 | お菓子