人気ブログランキング |

昨日と今日

しんくんのお誕生日プレゼントを買いがてら自分の買い物も。
一人で出かけると、サクサク買い物がはかどります。

さて、昨日。
幼稚園で5月生まれのお誕生会でした。
誕生月の子供の保護者は見学できるので、見てきました。
ホールの舞台に並んだ5月生まれのお友達。
年少、年中、年長さんの22人。
やっぱり年長さんは大きく見えます。

おはようの歌、おつとめの歌など何曲か皆で振付しながら歌って、
HappyBirthdayの歌を歌ってもらって、
園長先生のお話聞いて、園歌を歌って。
最後に園長先生から一人一人プレゼント渡してもらっておしまい。

なんか、振付ながら歌ってるしんくん見て、ちょっと涙が出そうになりました。
涙ぐむお母さんも。
e0175311_22434342.jpg

お誕生会で被せてもらった冠とプレゼント。
神経衰弱で遊べるごちそうの絵のカードです。

そして今日。

幼稚園で聞いてきたのか、月曜日からずっと
「ははのひ は おはな ぷれぜんとするのが いいと おもうねん」
と言っていました。
「だから かって あげるわ」と。
私が「お金もってないやん。どうやって買うの?」と聞くと
「おかあさんと いっしょに おはなやさんいって しんくんが えらんで
 おかあさんが おかね はらうねんやん」と。
あ、そういうことか…
選ぶ=買ってあげる と思ってるみたいです。

散歩がてら花屋さんへ行って吟味して選んでくれました。
e0175311_22492620.jpg

ミニブーケ。300円也。

しんくんが持って帰ってきて、家に入るなり
「はい あげる。どうぞ」と玄関でわたしてくれました。
プレゼントしたのが嬉しくて、お花の後ろでヘンな踊りしてるしんくんです。

ありがとう。

by ifyamada | 2010-05-14 22:52 | 育児