ビミョウなんですけど…

眠くて眠くて、2度寝しました。
ちょっとのつもりが2時間も!
目を覚まして時計を見て、飛び起きました^^;

昨日は幼稚園の後音楽教室へ。
終わってから帰宅すると3時半。
「きょうは おやつ いらん」と言っておじいちゃんから届いたブロックを始めたしんくん。

一人で黙々と作っていましたが、さすがに小さいピースは難しかったようで
「おかあさ~ん おうち つくってよ~~」
「ムリムリ~でけへんって(ホントに無理)」というやりとりを何回かしてると
「つくってよ~~~」と泣きだしてしまいました。
放っておくと、そのまま眠っていました。

それが4時半。
珍しくお昼寝するんや~と思っていましたが、夜になっても起きてきません。
起きてきても
「まだ ねむたい~ おかあさんも おふとん きて~」
とまた睡眠。
これを何度か繰り返して、今朝4時頃には激泣きしながら暴れて、6時半まで寝ていました。

私は4時半の鳴き声と暴れて蹴られて目が覚めてしまい、
しんくんが蹴った所にあった目覚まし時計の時間がずれてしまったようで、
いつもより早く目覚ましが鳴ってしまい…007.gif
皆を送り出してから2度寝したというワケです。

e0175311_12535316.jpg最近、絵を見ながらマネして描くことができるようになってきました。
これは「とーます と まーどっく」だそうです。



火曜日からのしんくんの言葉。
言葉は大阪弁なのですが、イントネーションがビミョウに関東寄りに。

気持ち悪い。

お友達が関東弁で話すのは全然気持ち悪くないんだけど、
我が息子がそのイントネーションはちょっと…

耐えられなくなってきて
「言葉おかしいよ。」と何度も言った私。

するとちゃんと大阪弁のイントネーションで言い直す。

わかってる?

「誰がそんなお話の仕方すんの?」と聞くと
「ようちえんで きこえてくる」と。

正しい。

「おうちではお父さんとお母さんと同じ言葉でお話してほしいなぁ」と言っておいた。

耳がいいしんくん。
聞こえてくる言葉が自然に口から出ているんだろうな~

分かるけど、受け入れがたい現実です(涙)
大阪へ帰りたい気持ちが益々大きくなっています。

by ifyamada | 2010-05-20 12:55 | 育児