宿題

これは昨日書こうと思ってたけど、睡魔に負けてしまって…

水曜日は音楽教室のしんくん。
幼稚園に入ってからはクラスがレベルアップしました。

4分音符と4分休符を理解する
黒鍵がわかる
指番号がわかる
音の強弱がわかる
ドレミが言えるようになる

などなど…

「たのしいから ようちえんなっても いきたい」と言ってたのに、
最近では
「おんがくきょうしつ いきたくない きぶん」と言うように。
でも自分で続けると言ったからには辞めさせるわけにはいきません!
「何がいやなん?」
「なにってゆうかぁ~ しゅくだい とか」

「おうちで練習してきてね」と先生に言われることも色々あり、
一生懸命やらせていたら、それがいやだった様子。

「じゃ、宿題しなくていいから(いいのか?)音楽教室は辞めたらアカン。
 自分で行きたいって言ったから、ちゃんと続けなさい」と話しました。

6月から母親は付き添わずに、子ども達だけでレッスンします。
レッスン中の様子を見てると、楽しそうなんだけど。
先生に教えていただいた事もちゃんと覚えてるし。

そこそこ楽しめばいいでしょう。音楽家にさせるつもりもないし。
e0175311_1325249.jpg

二つの黒鍵に色を塗ってくる宿題。
これはやっていかないと目立つので、頑張ってます。
教えてないのに、ちゃんんと縁取ってから塗っていました。

他の練習もやってかないとバレバレなんだと思うけどね~~~。

by ifyamada | 2010-06-04 13:05 | 育児