人気ブログランキング |

土曜参観

週末遊び呆けていたので、今頃土曜日の話題ですが。

幼稚園始まって初めての参観日。
もろと一緒に見てきました。

前日「ビデオ(DVDを我が家ではまだこう呼ぶ)とデジカメ、充電ある?」ともろ。
「え~参観日にそんなん撮れるかぁ?いるぅ~?」と私。
「もしかしたらいるかもしれん」と充電するもろ。
私より細かい事に気がつくかもしれません。

で、当日。
参観、というより親子一緒に楽しみましょう!な企画。
『ハンドペインティング』
食紅で色付けした糊を手で混ぜて、混ぜ色を楽しんだり、
模造紙に両手を使って思いっきり色を広げて楽しんだり。
みんなぐちゃぐちゃ~~っと思い思いに広げていました。

周りのお父さん、お母さん達は
「ほら~こんな色ができたね~不思議だね~」
「わ~○○くん、上手だね~」
「こうやってやってごらん」などと声をかけてましたが。
私はほったらかし~。
殆ど手を出しませんでした。
しんくんは一人で黙々とやっているので、邪魔しちゃ悪いかなと思って。

見ているお父さん、お母さん達はビデオと写真撮影に必死でした。

やっぱり撮るんや…

帰りのお支度の時、お友達のお姉ちゃん(同じ幼稚園の年長さん)に靴下履かせてもらって、
汚れたスモックを袋に入れてもらって、上履きの左右を教えてもらって、
殆ど助けてもらったしんくん。
デレデレとした顔で嬉しそうにしていました。
お姉ちゃんがいると、こんな感じで益々あかんたれになってしまうんだろうな~

幼稚園の先生って、ホントに大変なお仕事だと思いました。

3歳児の集団相手に、ピアノ弾きながら歌って、
集中力のなくなってきた子に声をかけて。
細やかな気遣いのできる人じゃないと務まらないよな。

私にはムリです。絶対に。

by ifyamada | 2010-06-07 15:58 | 育児