今日のお弁当

e0175311_14164598.jpg

もろ弁
ふりかけご飯
ささみフライのチーズのせ
三つ葉の胡麻和え
玉ねぎ入り練りてんぷら
金平ごぼう
プチトマト・プルーン・アンズ

またまた市販品頼りのお弁当です。
すみません・・・・
「お弁当やったらなんでもありがたい」といつも言ってくれるもろの為にも、
もうちょっと頑張らなあかんよな~~~^^;

言い訳は、
昨日幼稚園行事の後、ママ友とランチで盛り上がり、
バスのお迎え時間ぎりぎりに帰ったから~。
そして、冷蔵庫、冷凍庫の整理もしたかったから~。

って。ただ手抜きしたかっただけです…




またまたまた風邪ひきです。

治ってはひいて、の繰り返しな感じ。

今朝病院に連れて行き、
「幼稚園に入ってからずっと風邪ひいてる感じで…
 家での過ごし方がよくないんでしょうか?」
と先生に聞いてみました。

「今年から?じゃ環境の変化で子どもも疲れるし、色んな物貰ってくるから仕方ないわよ」
とのこと。

今日は幼稚園で英語の日。
最初は楽しかったみたいだけど、
この頃「えいご いやや。わからんこと ばっかり いう。」としんくん。
カレンダーが分かるようになって、今日が火曜日=英語と気づいて、
それで熱だしたのかも。

英語なぁ~、分からんで当り前。
外国人の先生が100%英語でしゃべるらしいから。
私かって分からんわ。
「安心し。きっと幼稚園のお友達や先生もよう分かってへんで」
と気休めにもならない言葉しかかけられませんでした。

しかし、なんでこの頃の日本はこんな英語に力入れてるんやろ?

日本に来た外国人よ!
日本人に、英語でしゃべりかけるな!
私がハワイに行った時は一生懸命英語でしゃべったぞ!
あなた達も日本語をかじってから来なさい!

と、声を大にして言いたい。

道案内くらいは英語でできるけど、英語でしゃべりかけてきた外国人には教えないことにしてます。

私がこんなんやから、しんくんも英語嫌いになってしまうんかな?

by ifyamada | 2010-06-08 14:34 | お弁当