気持ちはわかるけど

快晴で気持ちいい!
こんな日は、みんなが出かけたらハワイアンのボリューム上げて家事に励みます。

毎朝、ご飯を食べるのが遅いしんくん。
イラチな私はちんたらちんたら、しゃべってばかりの食べ方にイライラ。
「早く食べなさい!おしゃべりは食べてから!」
と100回くらい言ってます。

今日もいつものようにちんたらちんたら、ダラダラ~っと食べてます。
お弁当作り終わって、後からご飯に参加の私。
いつもは「早く食べなさい!」と言うんだけど、
今日は「ゆっくり食べな。お母さん勝ちたいから。しんくんがべった(最後)やで。」と言ってみました。
「いや!しんくんが おとうさんの つぎ!2ばん(に食べ終わる)や!」と。
「でも、そんな小っさいお口で食べてたら、お母さんんがぬかすで。
 お母さんが2番になりたいから、ゆっくり食べとき。」と言うと…
「え~~きもちは わかるけどさぁ しんくんも 2ばんに なりたいもん!」と
大急ぎでご飯を食べ始めました。
私に話しかけてきても
「しんくんより早く食べ終わりたいから話しかけんといて」と言うと
ますます大急ぎで食べて。

その結果、幼稚園の支度が余裕でできました。

やったらできるんやん。
朝ご飯だって、ふりかけご飯一杯と牛乳だけやし。

「きもちはわかる」なんていつ覚えたんやろ?
「お母さんが言ってた」と言うけど、もし言ってたとしても遣い方もあってるし。

本当に色んな人の気持ちを分かるようになってほしいな。
という私もなかなか人の気持ちを分かる事は難しいと思っているのです。

e0175311_1218150.jpg

少し前の写真ですが。
積み木を並べて、ドミノ遊びをしています。

by ifyamada | 2010-06-10 12:20 | 育児