おてつだい

今日の私の昼食
ケンタッキーのサンド、おにぎり、あんぱん 以上。
不健康ですね…
食べたかったんだもん、どれも。

今朝、私と一緒に6時前に起床したしんくん。
これからお弁当作りして、朝ご飯の準備して…と思ってると、
「おてつだい してあげる!きってあげる!まぜてあげる!たまご わりたい!」と…

あ~~~!もう!やめて!ややこしい!

と思ってるのに踏み台まで持ってきて、狭い台所に居座るしんくん。
「ちょっと、どいて」「あっち行ってて」「もう~狭いな~」と色々言っても動いてくれません。

コンロにかけてるフライパンゆすってみたり、覗きこんでみたり。

しんくんをよけながら、お弁当作りを一段落させて、洗濯物を干そうとすると

「おてつだい してあげる!せんたっきから だすの するわな!」と…

干す順番に畳みながらカゴに入れたいのに、ぐっちゃ~と洗濯機からかき出して、
バッサーとカゴに入れようとするので、
「順番があるから待って」と何度も言いながらお手伝い(?)してもらいました。
干す時も次々手渡してくれるのはいいのですが、私の干すのが追いつかない…

朝ご飯をテーブルに並べると、いつもの2倍の疲労感。

お手伝いが楽しくて、「役に立ってる!」という実感があるんでしょうね。
できる限りやらせてるけど、朝はやめてほしい…
「お母さんは夕方お手伝いしてほしいな」と言っておきました。



7日に身体測定がありました。
5月に比べて、身長が1cm伸びて、体重は同じ。
羨ましい…

by ifyamada | 2010-07-09 13:27 | 育児